--
--.--



2013
06.07

久々更新!と、おむつポーチ。

Category: handmade*
やっちまったーーー!
とうとうスポンサー広告様のおな~り~

きっちり1ヵ月更新サボりましたね。

年長さんの役員、想像以上にやる事満載です。
年少・年中と続けて役員をやって参りましたが、この時期の役員の仕事って
最初のクラス茶話会の企画くらいなんですけど(これもまあ結構大変なんだが)
年長の役員はコレだけじゃなかった。。。

来週に迫りました運動会、うちの園では年長さんだけリレーがありまして
横断幕(ボード)を置いて、クラスごとに保護者がめっさ応援しまくります。
それに向けて応援グッズ作りの準備、横断幕の製作、父母リレーの衣装作り
さらに加えて8月にある幼稚園のお祭りで販売する手作りおもちゃの準備などなど。。。

持ち帰りの製作物が多くて、ハンドメイドは正味一瞬しか出来てない状態!

しかもGWから家族の相次ぐ体調不良。
札幌もやっと暖かくなってきて、我が家もやっと完全復活したかなー・・・

あとね、役員とは関係なく、また新しい事に挑戦を始めまして。。。
それの講習などに行ったりと、忙しくしておりました。(詳細はまた改めて!)

そんな中、ほそぼそと作ってました。

お友達からのオーダー品のおむポ!
DSC_0064.jpg
画像暗し。。。編集にやる気が感じられない画像で申し訳ない。

いつもありがとう♡のお友達からのオーダーです♪
彼女の出産祝いの定番になりつつある(笑)もう何個目だ?ww

page1_20130607133930.jpg

今回ご希望など特に無かったので、シンプルでママらしい優しい雰囲気に。
ラベンダーの綿麻に、ヒッコリーを合わせてレースたっぷり。
爽やかさと甘さの絶妙なバランス!!と自己評価高し(笑)
タグはPres-deさんの葉っぱ?鬼買いしたんだけどめっちゃ可愛いっす~!
背面のレースに合わせたタグは、自作のです。

・・・これが春休みあたりの話で(笑)単にアップし忘れていた物ですね(><)

続けて同じお友達からオーダーいただいて、おむぽ第2弾。
DSC_0421.jpg
きゃーーーシワっとるがなーーー!(恥恥恥)

今回は久々の…ん?初めてかも??本体を切り替えてみました。
パンドラで見つけたカラー帆布が可愛くって、数色まとめ買いした中のピンクです。
page2.jpg
そしてこの!!ゆる~い手書き風ボーダーにリボンの生地が可愛くて♪
こちらも数色まとめ買いですがケチ買いしたので、切り替えで。。。(笑)
フラップの表はミントブルー、裏も同じリボンちゃんのビニコを使いました♪

生地が気に入りすぎて、特に装飾なしにしてしまいました。
あ、タグはまたPres-deさんので、サーカス♪
リボンとラインのゴールド系とぴったり合うし、サーカスの雰囲気も
すごくしっくり来て、私これめっちゃ気に入った。。。

贈られる方々に喜んでいただけますように。。。

マスタードの帆布とネイビーのリボン生地で自分用も作りたいな♡

こちらはGW明けに、久々の大好きホロさんで待ち合わせしてお渡ししましたー♪
P5160379.jpg
いつ食べてもホロさんランチは鳥肌モノの美味しさです。。。
P5160378.jpg
お友達のとこの息子くん♡可愛すぎてキュン死・・・
全てが可愛いんだけど、声がヤバいのぉぉぉぉ♡

萌え萌えでした。。。

Aちゃん本当にいつもありがとう!!
また遊んでねー♪そしておむポまだまだ作るからねー!!





Comment:2  Trackback:0
2013
05.07

ピアノ発表会にチュールワンピ

Category: 子供服
DSC_9018.jpg
先日、ゆったん初めてのピアノ発表会がありました♡
もう2週間経ってますが .+゚*。:゚+( ノ∀`).+゚*。:゚+
DSC_9019.jpg 
かんたが最大の不安材料の中見守ります。
(案の定、喋る喋る喋る・・・・)

ゆったんは初めての発表会の子が出場する「ファーストステージ」でトップバッター!ヒー

もーね、私魂抜ける寸前までドキドキしておりましたが、ゆったん堂々たる入場!
ニコニコと登場して可愛らしくおじきして♡これが生まれ持ったアイドル気質か!!

曲は「森のポルカ」を先生の簡単アレンジで。そして先生と一緒です(^^)
DSC_0061-1.jpg 
いやはや、親ばかは千くらい承知ですがすっごく上手だったの!!!
今まで聴いてた中で一番の出来!てかミスなし!!
さすがのステージ度胸。本番に強すぎるよこの子。

身内の不幸や進級、新生活の始まった時期で、あまり満足に練習できなかったのに・・・
感動の嵐。
ゆったん本当によく頑張りました。

でで、私も頑張らねばと衣装作りました。
DSC_0212_20130506051143.jpg 
C&Sさんのパターン133のワンピースです。
使用生地も全てC&Sさん。(チュールとハーフラミーリネン、どちらもブラック)
本当はドレスのパターンで作ろうかと思っていたんだけど
シルクとオーガンジー・・・シルクて・・・
ただでさえ作り慣れていない布帛服だし、でも生地に妥協したくないし・・・
とか迷った挙句ワンピースの方にしたへっぽこです。
初めての発表会なので他の皆さんがどんだけドレスアップなのかわからないけど
先生に聞いたら、普段着よりはちょっとお出かけ着の方がいいですよ~なんて
かなり気楽な雰囲気プンプンだったので、これくらいのシンプルさでちょうど良いのかななんて。

で、ワンピースはすぐに完成したわけですが、上着に悩んで悩んで(><)

ワンピースのデザイン的に、ジャケットってのも違うしボレロかな~と
ラミー混のハリのあるコットン糸でボレロを編みはじめてみたんだけど
何を思ったかヨモギ色の糸で編んでて、似合わないってか地味?な事が判明(笑)

ああああ~~~!時間がないのに何やってんの私!!と焦りまくり・・・
ちょっとまだかなり寒いし、ってことで冬の余り生地でマーガレットにしました。
DSC_0216.jpg 
 去年、オーダー品でベビーポンチョを作った時に裏に使用したくるくるボアのピンク。
inoriさんのおまけレシピのマーガレット、丁度良い用尺余っててぴったり使い切りました♪
しかしこのくるくるボアの毛落ちのスゴイこと(笑)あ~そうだったそうだった・・・とちょっと後悔しつつ
時間がなかったのもあって、全部ガガガッとロックで端処理して、いち早く毛落ちを防止。。。
見辛いですが、端にぐるっと綿レースを叩いただけの処理で終了です(爆) 

合わせるとこんな感じ。あら?思ったよりゴージャスになってない?(笑)
DSC_0217.jpg 
うわーん、すごい色飛び(><)

コサージュも作ろうと思ってたけど、間に合わず前日に買いに走る。ふふ。

そしてなぜかロクな着画がないという。。。
IMG_0530-1.jpg 
あらあら、はしたない格好。。( ゚∀゚ )

IMG_0526.jpg 
隠しても隠しきれないカワイクない表情してるのは何故?(´ー`A;) 

しかしなんとかサマになってよかったー!

ピアノ、本当は続けるかどうするか微妙で辞める事も考えてました。
まず本人のやる気が感じられない!のと、もしかしてセンスない?みたいな(笑)
本人を見てると、ピアノより体を動かす習い事(体操とかダンスとか?)
の方が楽しいのかなー?って。

そんなモヤモヤな思いのまま、バタバタと迎えた発表会でしたが・・・

発表会を経てゆったんのやる気も、自信もついたような気がします。
また発表会やりたーい♪って、単なる目立ちたがりな気もしないでもないが(笑)

せっかく始めたのだから、少し身につくまで頑張ってほしいなと
私達も気を取り直して応援していこうと改めて思ったのでした。

しんみり終わる(笑)




Comment:0  Trackback:0
2013
05.02

新築祝いにペーパー関連ギフト

Category: handmade*
 こーんにちは~!

GW突入いたしましたわね。
我が家は旦那が10連休、幼稚園がほぼ暦通りな連休です。
毎年、GWは桜を追いかける我が家ですが
今年は桜の開花の目途がまったく立たない連休・・・・
気温が10℃以上になるのも5日あたりから、すっきり晴れるのはなんと8日からとか…

混んでるこの時期にふらりと買い物に行くのも辛いし
公園に行けないってのはそれだけで辛いし
なにより、金がかかるんだよぉぉ!
公園でお弁当を広げて走り回って寝転がりたいです。そんなささやかな願い。

早く桜の写真が撮りたいぞよ。



さて、またまたプレゼントネタです♪

3月にビバ!新築の友人へ新築祝い第1弾。

さて、これは何でしょう??
DSC_0120_20130502161053.jpg 
びろーん。

オサレな方なら一目でおわかりでしょうか。。。
正解はコチラ!!
DSC_0117_20130502161051.jpg 
トイレットペーパーカバ~~~~

ふふふ。オサレなお宅ではこんなん使うそうですよ奥様!
うちも使いたい。。。。。けどロールを見せる収納できる場所がナッシンッ

こちらはリクエストというか元はオーダーしてくれたのだけど、新築祝いに何か贈ろうと
思っていたのでプレゼント(*^^*)

DSC_0126.jpg 
こんな感じでリバーシブルに。気分で付け替えてね♪

参考にしたパターンなどもないので、自宅のロールを測って勝手に作りました(笑)
色々悩んでプラスナ留めにしたけど、思ったより着脱は簡単で良さそうです♪

それと、ペーパー繋がりでこちらも・・・
DSC_0144_20130502161057.jpg 
普通のティッシュBOXケースです。
色々タイプがあるけど、この形が一番好きなんだよな~。
ペーパーカバーで特に気に入ってもらえた(多分)ピンクの方でお揃いにしてみました。
どちらも同じく、使ったタグは全部W-Note*さん♪
DSC_0137_20130502161055.jpg 
内側はこんな感じ。パープルドットの綿麻です。

しかしながら、、、失敗作です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

こちらは無料配信のパターンをお借りしたのですが、セツナイ事にサイズがデカい。
気付かないで(ってうっすら気付いてたけど)作り続けてしまったのだけど
昔のBOXサイズでして・・・たまに大きいの使ってる人もいるかも?なんて自分を慰めつつ

やっぱり薄いサイズ使ってたわ(笑)
上の画像は、底上げしてティッシュケース入れてます(爆)

でも、貰ってくれたよー(泣)ごめんよーまた作るからー(泣)

この他にも気合いの新築祝いを数点作ってるところです!
それは連休明けにママ友達と集まって新築祝いになだれ込んだ時に進呈予定♪

プレゼント後に紹介したいと思いまーす!



ああ、なんか、プレゼントを作るのって本当に楽しいわ。。。
販売目的だと、邪念が入って縫いモチ急降下してしまう。。。

そういう時ってありません?(と、仲間を見つけようと必死)


















Comment:2  Trackback:0
2013
04.25

モモンガプルさんと移動ポケット、初挑戦の巻

Category: handmade*
 すっごくすっごくお世話になっているお友達へプレゼント。

に、初挑戦の物をもってくるという無謀な自分が好きさ!
そして今気付いたけど、お友達にって一生懸命作ったけど、お友達のお子達用だわコレ(笑)
肝心の友達用のものがない。ぎゃふん。

き、気を取り直して・・・まずはゆったんと同い年の娘ちゃんに
two-bottleさんのモモンガプル 初なのに半袖バージョンで!!
DSC_0105.jpg 
size110
身頃はslowboatさん、懐かしのbonbon(だっけ?)スムース
いや~眠らせたね!超熟成!!多分アウトレットパックに入っていたモノ。
切り替えと襟、裾リブはMANALOLEさんのオリジナルドットスムース

今回は袖リブなしにしてみました(今回はって初めてだろ)
まだまだ半袖の時期じゃないけど、4月にもなって長袖の服プレゼントするのも・・・
ってことで重ね着推奨の袖リブ省略です。
あ、ちなみに後ろも全く同じ生地使ってます。

う~ん、可愛いですね~このパターン♡

なんでこんなにクッシャクシャに置いてるのかって
DSC_0106.jpg 
普通に置いたら、すっごい畳みジワが・・・
なのでクシャってみました(汗)

タグや装飾一切なしでと思ったんだけど、ちょこっとおめかし!
DSC_0107_20130425002517.jpg  
ヒーすいませんすいません。。。
トミカちゃんの真似してヒラヒラさせてみたかったんです。。。
でも全然ならんし(笑)ぺたーってなってるし。ギャザーじゃなくタックになっちゃってるし。
やりなおし?ノンノン!
もっと幅広なレースで次回、こうご期待。。。

そしてお次は、小学2年生のお兄ちゃんに移動ポケット~
かんたに、大きなカーズのおもちゃを譲ってくれた優しきお兄ちゃん♡
DSC_0100_20130425002515.jpg 
巷で大人気の移動ポケット!
まだうちには必要ないのもあって、知らん顔してたけど・・・作ってみたかった♡
page_20130425002519.jpg 
ちょっと~!ヨレヨレだわつってるわコレ大丈夫なの!?
と心配になるお気持ち、わかります。。。しくしく
でもね!写真で見るほどヒドくないんですよ!!これホントよ!!

シンプル男子仕様です。
よく考えもせず、うっすい生地ばっかり使ってしまったのでヒラヒラ~な状態になりそうで
本体と蓋にキルト芯貼りまして、ふっかふか♪でも軽いポケットになりました。

あ、パターンはsakura seeds**さんの無料配信を使わせていただきました♪
クリップをつける所がベルトじゃないんですよね~(*^^*)
なので持ち手に付け替えても使用できるという。
色々徘徊しましたが、こちらのデザインが一番好きでした♪
(はっ まだご挨拶もしてないんだったわ!!)

DSC_0110_20130425002518.jpg 
喜んでくれるといいな♡
てか、友達用にもう一品こさえなければ(A;´ 3`) 

***

しばらくプレゼントネタ続きます~.+゚*。:゚+( ノ∀`).+゚*。:゚+
ではっ

Comment:2  Trackback:0
2013
04.24

布買い記録なんぞ…

Category: handmade*
布買い日記ってつけたことなかったんですけど、今年は記録してみようかなと。
と言っても、今年はまだたいして増えておりませんが(^^;

mocaさんの12月予約分が4月頭に届いたくらいかしらん。
DSC_0084_20130424171147.jpg 
アンティークフリルメインだったので、こんなに待ったけど時期外れすぎる生地もなかったかな?
とりあえずアンティークフリル、12月予約分の全色買い。
ブルーは自分のオーバースカート用なんだけど年齢的に大丈夫ですか?(笑)
ピンクはちょっと多めに買ったのだけど、思ったよりラブリーピンクで引いてます。。。
まあゆったん用なのでよしとしよう。
その下から
フルーツカシェ花柄のスパンフライス↓
TOP杢ベアフライス抜染星柄チャコール杢↓
アランシャーリングニット ヴィンテージベージュ杢↓
ナチュラルネップ天竺 グレープパープル↓
ナチュラルネップテレコ グレープパープル。

ナチュラルネップ天竺が秋までさようなら・・・って感じですね(^^)

アンティークフリル、じゃんじゃん新色更新されてますよねー
はあ、そっちの方が好きな色多かったよー

まずは頑張って消費します!!!

***

そうそう、これも書いておきたかった!!
3月末から4月頭、札幌大丸催事場で開催された『ナチュラルな神戸の暮らし』

憧れのC&Sさんの札幌上陸イベント第二弾です!(知らないだけで前にもあったのかも?)

三日目の夕方に一人でさくっと参戦。
夕方といえど金曜だし混んでるかな?と思いましたが、空いててラッキー!
名前を失念してますがリバティのカットクロス数点、リネンセット、綿麻ストライプ
DSC_0166_20130422115919.jpg
こちらもリバティハギレパック、バイアス、ボタン♡
DSC_0167_20130422120020.jpg
あとはおまけレシピ付きのスカラップ生地と、ガーランドのキットを買いました。
DSC_0160_20130420233643.jpg

空いていたのもあってじっくり吟味できた反面、じーっくり考える余裕もあり
あまり派手に買う事ができませんでした・・・(笑)

ニット系は後半で大放出があると聞いていたので、もう一回来よう!
と心に決めていたのですが、この翌日に身内の不幸があり断念。。。

まあ、仕方なし!また次回の参戦頑張るぞ♪え、あるよね?(笑)

リバティさん、何に使おう~~~(毎回無計画)
バイアスは、ゆったんの夏服に使うつもりで購入したけど…使いこなせるか超不安!
他は最近また小物作りに目覚めてきたので、がま口とかいっちゃおうかしら♪
しかし、もったいなくて使えないね!(また出た!布買いあるある)

キットのガーランドは、お友達の新築祝いにしまーす♪
まだ手を付けてないので(笑)また紹介させて下さい☆




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
