--
--.--



2013
04.19

今更ですが、入園グッズ!その1・・・

Category: 幼稚園
先週、無事にかんたが入園いたしました!!

DSC_8924-002.jpg


おい、長靴(笑)

クラスはプレで同じコースだったお友達も多く、ゆったんの同級生の兄弟も
多い為ママもお友達が多く、なんだか安心なスタートです♡
極め付けが、かんたのクラス担任が前年のゆったんの担任の先生ww
つい先月、涙涙でお別れしたわけですが、今月からまたお世話になります(笑)


***

さてさて、色々ありましてすっかり準備が遅くなってしまった入園グッズ。
今頃載せても誰か興味あるのか?の一抹の不安は華麗にスルーいたしまして、
記録のため、、そう!記録の為に載せます!!

まずは絵本バッグ
DSC_0171_20130419213515.jpg
色飛んでますな!ヒドイぜ!
ネイビーのドットと、ライトグリーンのぞうさん柄キルトで。
何度も何度も実店舗に行き、一緒に選んで双方(母vs息子)が納得の行く生地を選んだ次第。

ウルトラマン、戦隊系、の誘惑に見事に勝ち抜きました!!
ウルトラマンならまだしもゴーカイジャーとかいつやねん状態のを選ぶんだもん。。。
(ワゴンセールばっか見るからw)
好きなキャラで、楽しい幼稚園ライフを!とは思いましたよ、ええ。
でも、やっぱり創作意欲がわかないのね、、、しかもくっそ高いし(泣)
せめてトイストーリーあたりだったら。。。ブツブツ

そんなこんなでのこの生地!
DSC_0174_20130419213550.jpg
なんの気なしに好きだな~と思って買ったパッチチェックのカットクロス、
よく見たらcandy partyの生地でした(*´▽`*)
そしてかーなり前に購入していたOne's oneさんおめかしコラージュクロスの
車を使いたくて、この生地の上に縫い付け・・・
意味不明に斜めポッケにしてみました。あ、持ち手は100均。。。

中はこんな感じで
DSC_0176_20130419215209.jpg
内布は後でご紹介するスモックに使ったパネル生地。アメリカ~ンなリンゴがどツボ!

恥ずかしながら、絵本バッグはゆったんの時から何個も作っているのですが
内布をつけたのが初めてで(・∀・;)だってキルトで作ってたから必要ないかな~って…
だがしかし、やはり内布重要ですね!すんごいしっかり感~

激しく反省し、ゆったんにも新しく作りました。。。
DSC_0178_20130419220418.jpg
水色のドットと、ビビットなピンクのこれまた北欧チック?な小花柄。
これもゆったんと選んで選んで選び抜いたw生地です。
年長さんだし、ちょっとだけお姉さん仕様でレースを渡してみたり。
そしてこちらも、おめかしコラージュクロスから使い道の見い出せなかった
レトロなバンビちゃんをドドーンと使いました!
レトロポップすぎない雰囲気に仕上がったんじゃないかな~。

中は吊りポケットにしてみました。
DSC_0182_20130419215800.jpg
ゆったんの方は内布は無地でシンプルに、ポッケが映えて好きな感じになりました♡

度々登場するドラさんはころばし屋に追われています。

全然違う生地だけど、ちょっとお揃い感出てます?
DSC_0183.jpg

そして、その1はこれで最後にしよう!!
お仕事着(スモック)です~。
DSC_0038-001.jpg
絵本バッグの内布の生地の全貌です。
紺に☆柄のところが両端のパネル生地…って言っていいんだよね?こういうの。

実は、身頃はどうしてもこう作りたくて、布目を逆に裁断してます(汗)
縦柄なのだった~買った時は気付いてるわけもなく(笑)
袖は地方向でちゃんと取れました♪
DSC_0033-001_20130419230507.jpg
スモックなので元々余裕ある作りだし、110で作ってあるのでとりあえず支障はなさそう!

ちなみにパターンは2年前から大活躍中のCandy Flossさんのです。

さてさて、小物類のご紹介はまた今度ということで。。。
次はお友達からのオーダー品をご紹介しようかな!?
それとも久々の子供服の紹介?
ネタが豊富で困りもんです。。。。

=========

前回おしらせしました件で、温かいメッセージなどありがとうございました(;;)
もう、元気元気で通常の生活に慌ただしく戻っております(*^^*)

ブログもボチボチ復活していきますので、これからも皆様よろしくお願い致します♪


Comment:2  Trackback:0
2013
03.07

お別れ会週間。

Category: 幼稚園
うわー、前回から2週間経ってた!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
幼稚園のお別れ会準備が佳境を迎え、日々忙しくしております。

しかも、カウント33333超えてるし!!いつだ!?(笑)
ありがとうございますーーー!!

ちょっと予想外な速さだったので、まだ何も考えてないんですけどー!
落ち着いたら、プレ企画やらせて下さい♡ え?別にどうでもいい??
プレ企画、今うっすら考えているのは、(ポジティブ)

*一眼レフ専用カメラケース
*一眼レフ専用カメラストラップ
*子供服(女の子・男の子各1)
*在庫生地福袋的な?

こんな感じでしょうか・・・

カメラケースはオーダー権にするか、それとも一般的な軽量エントリー機か
ミラーレス一眼の標準レンズサイズでお作りして、合う方に貰っていただくか検討中。
(オーダーになると、めっちゃお時間いただくので;;)
子供服は、手持ちの夏物パターンからお選びいただける感じとか!
いや、それか作っちゃって「コレ欲しい人!」とやるか・・・

とりあえず、春まで考えますです。。。(こっち基準の春は2ヵ月先じゃw)
チラチラ書いて、応募者ゼロの悲劇だけは避けたい狙い(笑)

***

今週はお別れ会週間(?)で、火曜日はかんたのプレ修了式でした♡
一年間お世話になった先生へ、お花とアルバムをプレゼントしました。

・・・カメラ・・・忘れて・・・何も撮れてませんが・・・

プレゼントしたアルバム。。。
DSC_0975.jpg
フェルトの文字をハサミでちょきちょきの苦行を乗り越え悟りを開きました。
しかし悲しいかな「うさぎちゃん~」のあたりから隠しきれない疲れが滲み出る一品。

お花は、ガーベラの一本ラップを用意して、子供達が一輪ずつ持ち
合図と共に、一斉に先生へ駆け寄ってお花を渡すという感じにしました。

書くと簡単な話だけど、未就園児には難易度高いこの企画。
まず、お花を折らずに、遊ばずに持っていられるか(笑)
合図でちゃんと先生の元へ向えるか。。。

在園児さんのお別れ会では、一人ずつお花を渡して挨拶する感じですが
すごく時間がかかるので、未就園児さんにはツライ。
例年のプレでは花束を代表者が手渡すというのが多かったそう。

でもさー何か物足りないじゃない!!
色々不安要素満載でしたが果敢に挑戦(汗)

結果、びっくりするぐらいキチンとスタートラインに待機してくれて
お花も傷ませることなく、遊ぶ…ことはちょっとあったけれどw許容範囲内。
お花ボッキボキ、振り回して遊びまくる子供達の地獄絵図予想は
いい意味で完全に裏切られ、子供達の成長をしっかりと感じ
涙涙の修了式となりましたー(*^^*)
DSC_0030-001_20130307230006.jpg
かんちゃん、一年間頑張ったね!

来月からいよいよ年少さん。。。
この自由人、すでに先生達からロックオンされております(--;
プレに通わなかったゆったんのぶっつけ本番入園より、何倍もソワソワするんだけどw

自由人だけど、いざ入園したらビビって毎日泣いてそう・・・
まあ、入園しちゃったら園生活の事は全て先生に丸投げする所存!!(鬼)

***

ゆったんの年中さんは、これからお別れ会です!
てか明日(笑)
こちらはクラス役員主導のお別れ会。(私役員)
準備万端なはずたけど、ソワソワして眠れないですはい。

みんなに楽しんでもらえる、いいお別れ会になりますようにーーー!
そして、達成感の余韻のまま翌日のお別れ会夜の部(要するに飲み会♡)に
なだれ込みたいと思います!

では!

Comment:2  Trackback:0
2013
02.07

雪中運動会!

Category: 幼稚園
なんと…!気付けばあっさり2月じゃありませんか。。。
なんという速さなのでしょう。

更新していなかった間に、かんたが3歳になりました!!
かんたバースデーの翌日、パパが42歳になりました!大厄の後厄~~
はい、そして私、5日にさーてぃーふぁいぶ・・・

一週間の間に、ゆまんま家4人中3人がお誕生日なのです。
大フィーバーでした!!!

あれ、なんかデジャブ…(毎年この時期↑同じ事書いてるww)

DSC_0530.jpg
ゆったんからお手紙貰いました♡うふふふふ
この、丹頂鶴の足の如く四方八方から伸びているのは矢印だそうです。(●´艸`)
パパから、アイロンとアイロン台(高さ調節できるヤツ!!)を貰いました♪
(文字にするとそこはかとなく虚しいが、ハンドメイダーには嬉しい響き。ダヨネ?)

35歳かぁ。中身が伴ってないのがたまにキズですが
肉体的にはずっしりと実感してる今日この頃。

まず白髪がすごいのね。(´;ω;`)ブワッ


さ、そんな私の自虐は置いといて

もう先月の話になっちゃいましたが(笑)幼稚園で雪中運動会がありました♪
DSC_0219.jpg

毎年この時期にある行事ですが、年少さんは参加しないので
私達も今年が初めて♪
運動会といっても順位を競う競技があるわけでもなく、鬼ごっこしたり
宝探ししたりして遊びまくるのですw

DSC_0212.jpg
ソリ引きレース。折り返し地点で交代!

色鬼で、150人近くの子供達が一斉に逃げまくるんだけど
予想通り、ゆったんはコケて泣き、わりと早い段階で鬼につかまる(笑)

その次の宝探しゲーム(雪山に撒いてあるアメちゃんを拾う)では
かなり急な崖から果敢に攻めようとして靴が脱げ、靴下が濡れたとブチ切れ(笑)
DSC_0293_20130207000546.jpg
↑超不機嫌。。。┐(´▽`;)┌ 
この後もずっと先生に抱っこしてもらって甘えんぼモードに突入しちゃった(汗)

沢山遊んで、あたたかいココアを飲んで(*^^*)
寒かったけど賑やかに楽しく過ごせました~♪

ちなみにその間
DSC_0367_20130207000547.jpg
かんたは邪魔する事もなく、私にひっついてる事もなく(汗)
ひたすら自由に、遊んでくれそうなママと子を見つけては楽しそうに遊んでましたw

ホント、姉弟で性格違いますわ~。

実はこの日がかんたのお誕生日だったんです。
3歳になって、逃走癖が少しおさまってくれたらいいんだけどね(汗)

DSC_0375_20130207000547.jpg
尻すべり満喫の3歳児達。




すっかり雪国レポブログになりそうな勢いですが
次はハンドメイドネタ書くよ~~!

あとあと、素敵な交換会・・・また、やりました・・・(*´∀`*b)グッ
お楽しみに!!!


Comment:4  Trackback:0
2013
01.24

冬休み、やっと終わったよ。。。

Category: 幼稚園
やーーーっと!冬休み終わりましたわよーーー!

長かったような。。。すごく長かったような。
決して短くはないという冬休み。

終わった―!

私、去年の冬休みは40度超えの発熱3日間とかやらかしたけど、今回は
何事もなくて良かった~。
子供達も大きな体調不良もなくずっと元気に過ごせたし、雪もたんまりだったので
雪遊びがっつりでしたよ。ええ。

近所の雪捨て場となっております3軒隣の公園にて。
P1221522.jpg
スコップをまたいでソリ化させております。
スコップ滑りにハマって、新しいスコップを買わされた(笑)

さて、これはなんでしょう?↓
P1221491.jpg
ブランコ~!!
公園のブランコはかろうじて頭が出ている状態です。
埋まりすぎて鉄棒の代わりにもなりゃしないです。

P1221544.jpg
雪山登山。この高さの雪山が普通の道路脇にそびえております。

今年は例年に比べて、雪がキレイ!な気がする。
気温が低いので融ける前に除雪入るからかな~。
こっちで言う融ける気温てのは1℃~-1℃くらいの気温です(笑)
これくらいの気温で日中お天気だと、かなり融けて車でグチャグチャになります。
(融けるって言ってもカラカラに路面むき出しになるわけじゃないんですよー)
そのグチャグチャなまま除雪で雪山が出来ると、泥だらけの雪山になるんです…

P1221555.jpg
仕事帰りのじじも参戦。

じじが帰って来てくれてやっと私は交代~!
私と2時間、じじと2時間くらいのペースで奴らはぶっ通し遊んでます。
元気だのう。




始業式の日から、かんたのプレも始まりました。
11月から一人登園が始まっていますが、3学期からはおにぎり持参で
ご飯を食べてきます(*^^*)
ちょっとだけ、お迎えの時間が伸びたのよ~♪(30分…w)
同時に役員仕事も満載で始動したけど、残り少ない今年度も思いっきり
楽しもうと思います!!

月末は雪中運動会があるぜ!!年少は参加しないから、今回初めての参加♡
めっちゃ楽しみ~~♪

A3_20130123232924.png

最後にハンドメイドネタも一つ。
DSC_0859.jpg

テントラインプル、自分用です!デカいぜ!(涙)
しかしやっぱりこの形、可愛い♡好きすぎる(*´□`)
ちょっとおためしで実店舗で見つけた2m激安生地にて。
身頃はオリーブグリーン×ピーコックブルー?的なボーダー天竺で、
テントラインはエアリーニットのベージュとレンガ色を交互に…冒険。
何が冒険かって、このエアリーニット透け透け(笑)
でもこの組み合わせにビビッときてしまったの・・・透け透けで頑張る。

よく見ると、裾がマチ針だらけ♪そう、まだ未完成。。。
あと裾縫うだけなんだけど、ちょっと休憩中です(汗)

完成したらまたご紹介させてくださーい(*^^*)
※着画は期待なさらないように。


以上、ほのぼの雪国レポでした!!(?)
Comment:6  Trackback:0
2012
12.10

保育発表会~☆

Category: yuma*
12/9(日)幼稚園の保育発表会でした~!

うちの園では、発表会の準備は全て担任一人でしちゃうんです。
ちょっと前までは「衣装は布でミシン」が主流だったので
保護者にも分担されていたようですが、今は専用のビニール?で
作る事が多く、はんだ付けしたり専用の道具も必要なこともあって
担任のみで作業することになっていったそうです。

そんなわけで私達保護者は当日までボケ~っと楽しみにしています(笑)
とにかく演目決めから衣装、セット、練習と全てを先生が頑張ってくださるので
子供達の体調管理に全力を注ぐのみ!!

でもこの時期・・・やはり幼稚園でも色々流行り始める頃。
ゆったんももれなく、5日前に発熱ー(><)
熱はあるけど元気、な状態なので一日様子を見ていたら、
耳垂れファイヤーいたました。。。

中耳炎(;;)

中耳炎からのお熱だったので、すぐに良くなって一安心でしたが・・・

みんなに心配かけつつ、当日には元気いっぱいで参加できました♡

ゆったんのクラスの演目は器楽とお遊戯。
まずはトップバッターで器楽「MUSIC FAIR」の始まりです(*^^*)
PC060956.jpg
♪う~たおお~ お~どろお~
でおなじみの(?)らららミュージーックフェア―――です。
まずはみんなでカスタネット~メロディオンでの演奏。
おもちゃのチャチャチャとふるさとを演奏しました♪
それから幕が開き、それぞれの楽器のところへお引越し!
DSC_7575.jpg
ゆったんはグロッケン(鉄琴)担当☆
DSC_7573_20121210084757.jpg
「グロッケンです!がんばります!」「それではお聞きください!」
しっかりセリフも言えてました~♪
DSC_7630_20121210084758.jpg
最後に合唱、「せかいじゅうのこどもたちが」
ええ、この辺で涙がキラリ。。

そして男女別のお遊戯、まずは男の子チームの登場!
『大技で登場します!幕が開いたとき、びっくりしますよ♪』
と言われていたけど、本当にすごかったー!
組体操の4段ピラミッドで登場で、場内から歓声!
(凄すぎて写真撮れてねーーー!w)
ワンピースの「ウィーゴー!」に合わせて豪快なダンスと組体操。
DSC_0050_20121210084756.jpg
ステージ前で子供達に指示を送りながら見守る先生。
何度も涙を拭う姿にもうノックアウト。。。
DSC_7659.jpg
皆、かっこよかったよーーー!

続いて。女の子チームのお遊戯♪「ガンバランスdeダンス」
DSC_7679_20121210084813.jpg
昔のプリキュアの曲(おそらくふたりは~プリキュア5くらい?ww)でダンス♪
バランスを取りながら、可愛く元気いっぱいに踊りました!!
最後には観客に向けてメッセージを♡
PC061054-1.jpg
『みんなだいすきありがとう』  (この写真は総練習の時の集合写真を撮ったものです;)
こちらこそ、ありがとうだよ・・・

年長さん、年少さんの演目は割愛しますが、年少さんはとっても可愛らしく
ああ~去年はこうだったのよねとか、来年のかんたの事を思いながら観ていて
これまた涙・・・(u_u。
年長さんは、本当にかっこよかった!!さすが!の一言!
来年のゆったん…大丈夫なのかしら(笑)

全員参加(うちのクラスは)で無事終わることができて、本当に良かった!

子供達の楽しそうな輝く笑顔に、
ステージ前で見守る先生の震える肩に、
客席から見つめる温かい眼差しに、拍手に、

も~涙なみだナミダ~でした~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
皆に感謝感謝です。本当にありがとう!

来年はかんたも参戦かぁ。たーのーしーみーすーぎーる~!!






Comment:2  Trackback:0
back-to-top
