--
--.--



2013
05.07

ピアノ発表会にチュールワンピ

Category: 子供服
DSC_9018.jpg
先日、ゆったん初めてのピアノ発表会がありました♡
もう2週間経ってますが .+゚*。:゚+( ノ∀`).+゚*。:゚+
DSC_9019.jpg 
かんたが最大の不安材料の中見守ります。
(案の定、喋る喋る喋る・・・・)

ゆったんは初めての発表会の子が出場する「ファーストステージ」でトップバッター!ヒー

もーね、私魂抜ける寸前までドキドキしておりましたが、ゆったん堂々たる入場!
ニコニコと登場して可愛らしくおじきして♡これが生まれ持ったアイドル気質か!!

曲は「森のポルカ」を先生の簡単アレンジで。そして先生と一緒です(^^)
DSC_0061-1.jpg 
いやはや、親ばかは千くらい承知ですがすっごく上手だったの!!!
今まで聴いてた中で一番の出来!てかミスなし!!
さすがのステージ度胸。本番に強すぎるよこの子。

身内の不幸や進級、新生活の始まった時期で、あまり満足に練習できなかったのに・・・
感動の嵐。
ゆったん本当によく頑張りました。

でで、私も頑張らねばと衣装作りました。
DSC_0212_20130506051143.jpg 
C&Sさんのパターン133のワンピースです。
使用生地も全てC&Sさん。(チュールとハーフラミーリネン、どちらもブラック)
本当はドレスのパターンで作ろうかと思っていたんだけど
シルクとオーガンジー・・・シルクて・・・
ただでさえ作り慣れていない布帛服だし、でも生地に妥協したくないし・・・
とか迷った挙句ワンピースの方にしたへっぽこです。
初めての発表会なので他の皆さんがどんだけドレスアップなのかわからないけど
先生に聞いたら、普段着よりはちょっとお出かけ着の方がいいですよ~なんて
かなり気楽な雰囲気プンプンだったので、これくらいのシンプルさでちょうど良いのかななんて。

で、ワンピースはすぐに完成したわけですが、上着に悩んで悩んで(><)

ワンピースのデザイン的に、ジャケットってのも違うしボレロかな~と
ラミー混のハリのあるコットン糸でボレロを編みはじめてみたんだけど
何を思ったかヨモギ色の糸で編んでて、似合わないってか地味?な事が判明(笑)

ああああ~~~!時間がないのに何やってんの私!!と焦りまくり・・・
ちょっとまだかなり寒いし、ってことで冬の余り生地でマーガレットにしました。
DSC_0216.jpg 
 去年、オーダー品でベビーポンチョを作った時に裏に使用したくるくるボアのピンク。
inoriさんのおまけレシピのマーガレット、丁度良い用尺余っててぴったり使い切りました♪
しかしこのくるくるボアの毛落ちのスゴイこと(笑)あ~そうだったそうだった・・・とちょっと後悔しつつ
時間がなかったのもあって、全部ガガガッとロックで端処理して、いち早く毛落ちを防止。。。
見辛いですが、端にぐるっと綿レースを叩いただけの処理で終了です(爆) 

合わせるとこんな感じ。あら?思ったよりゴージャスになってない?(笑)
DSC_0217.jpg 
うわーん、すごい色飛び(><)

コサージュも作ろうと思ってたけど、間に合わず前日に買いに走る。ふふ。

そしてなぜかロクな着画がないという。。。
IMG_0530-1.jpg 
あらあら、はしたない格好。。( ゚∀゚ )

IMG_0526.jpg 
隠しても隠しきれないカワイクない表情してるのは何故?(´ー`A;) 

しかしなんとかサマになってよかったー!

ピアノ、本当は続けるかどうするか微妙で辞める事も考えてました。
まず本人のやる気が感じられない!のと、もしかしてセンスない?みたいな(笑)
本人を見てると、ピアノより体を動かす習い事(体操とかダンスとか?)
の方が楽しいのかなー?って。

そんなモヤモヤな思いのまま、バタバタと迎えた発表会でしたが・・・

発表会を経てゆったんのやる気も、自信もついたような気がします。
また発表会やりたーい♪って、単なる目立ちたがりな気もしないでもないが(笑)

せっかく始めたのだから、少し身につくまで頑張ってほしいなと
私達も気を取り直して応援していこうと改めて思ったのでした。

しんみり終わる(笑)




Comment:0  Trackback:0
2013
03.14

サルエルパンツと山ガールスカートで姉弟お揃い。

Category: 子供服
こんにちは!!

毎度のことながら書きたい事山盛り満載な3月なんですが
先週やっと役員仕事も終わりまして、ハイ、抜け殻です!!!

お雛様(今更)とかお別れ会とか、その間に5歳になったゆったんの事・・・

を書く前に。

先月、【ままのあいじょう tete】のnaomiちゃん(勝手にちゃん呼び)が
やっていたおむつポーチのプレ企画に応募させていただきました。
※リンク貼り忘れていたので修正しました~!↑の【】から飛べます!

おむポといえばPeachmadeさんという私の概念を覆す、カッコいいおむポでね!!
おむつ使わなくても、欲しい~~と。
結果は外れちゃったんですが(汗)

なんと、naomiちゃんのご厚意で外れた人にももれなくプレゼントがぁぁぁ!

そのプレゼントってのが、これまたビックリ。
自作のサルエルパンツのパターンなんですよ!size100でかんたビンゴー!

役員仕事絶賛満載中の時期だったんだけど、こそこそと作りました(笑)

まずはご覧ください。
DSC_0977.jpg
左:slowboat @fontのスムース(グリーンとポッケに赤)
右:fabricbird キルトニット(ポッケはSMILEさんステッチピケのグリーン)

うふふ。2本同時に仕上げました♡ ワタクシ、初サルエルでございます。

面白いデザインで、細部までかなりこだわりが感じられて、そして仕様書の
丁寧さに驚いちゃって!!創作意欲が爆発しましたよ~♪

DSC_0978.jpg
どんだけ@fontやねん。なサルエルです( ´∀`)ゲラゲラ
密かに結構持ってます、@fontシリーズ。最初は@fontのデニム風裏毛で
作ろうと思ってたんだけど、微妙に尺足らず(><)
なんか・・・配色が何かを連想させるんだけど、肝心の「何か」がわからないw

そしても一つが
DSC_0981_20130314172110.jpg
2着目の製作だったのでシンプルに、切り替えも共布で。
@fontのスムースじゃまだ寒いかな?と思ってキルトニットで。
snappyさんのフロッキーをドカンとつけてみました!
(これがかんた的にレッドバスター(戦隊もの)に見えるみたいで大好評w)

着画・・・あんまりちゃんと撮れなかったんですけど・・・
DSC_0005-001.jpg
ウエスト下に切り替えがあって、そこからポッケをつけているので
ポケットがトップスに隠れない優れもの!
着画ではトップスにわりと着丈のあるタートルフードを着せているけど、
バッチリポケットも見えてますでしょ奥様!

ああ~しかし、気付けばタートルフードもブルックナーで(笑)
どんだけslowboatやねんコーデに顔から火を噴きそうです。

かんたって、和顔?っていうのか、なんとなくサルエルとか似合わないんだろうなプププ
とか思ってましたが、似合って良かった(笑)
かなり動きやすいうえに大きなポケット効果で、すっごく気に入ってくれてます~♪

naomiちゃん、素敵なパターンをありがとうございました♡


ヒィィ!ここまでで、だいぶ長くなっちゃいましたね・・・
タイトルの山ガールスカートもさくっとお披露目させて下さいー!!

DSC_0997.jpg
ちゃきステさんの山ガールスカート110です♪
DSC_0985.jpg
サルエルと同じキルトニットと、ステッチピケのパープルmixで(*^^*)
page1_20130314182138.jpg
後ろポケットはSMILEさんの粗挽き杢ドット天竺にW-Note*さんのタグ♪

ずっと作ってみたかったパターンです(*^^*)やっぱり可愛い♪
年末に買ったから、私にしては最速で作ったほうだね!(なぜ自慢)
後ろギャザープルもそろそろ着手せねば・・・・

あ、スカートは着画撮れてません(´∀⊂)
キルトニットで作ったから、めっちゃ足にねっぱるのね・・・
タイツ必須の今時期ですとそらもうねっぱりまくりで、ゆったんに気に入って
もらえず(´;д;`)ウッ…

春になったら、なんとか気に入っていただけるように頑張ります(?)

わー!なんか焦って変な感じでまとめちゃったけども、これにて!!
Comment:7  Trackback:0
2013
01.13

サルエル風かぼパン可愛いっす

Category: 子供服
こんばんは!
毎日更新を目標にしていたのに早速日があきました。

年末に爆縫いしようと思って裁断済みの大量の子供達&自分服。

ほとんど手をつけないまま年を越し・・・
やっと先日、一つだけ仕上げました。

ゆったん用のパンツが欲しかったんだけど、彼女はズボンいやあぁぁぁぁ!
と泣き叫ぶほどの拒否反応が見受けられましたので、妥協案でこちら…

DSC_0654_20130113010200.jpg

なぜに半分写真wwwしかもハイキ―な画像ですいません;

これじゃ何だかわかりませんね(^^;
プチオペさんのサルエル風かぼパンです♪
Navy market!!のkazumi*ちんが以前作っていたのを見てかなり萌えたのです。
実店舗で買った花柄コーデュロイで(*^^*)

一応、着画・・・
DSC_0650.jpg
組み合わせはとりあえずなので悲惨な事になってますが
(しかもちょっと深めに履かせすぎている感がw)
DSC_0657_20130113010201.jpg
こんな感じで着せたいな~と思ってます!
bichetteさんの接結ドットのトップスはまだ作りかけ…襟袖のリブ付けに悩み中。
リブ付けないで折り始末にした方がすっきりして可愛い気がする…ぶつぶつ

サイズ110で作ったんですが、ゆったんいつの間にか110でジャストになってました。
年中さんの中ではまだまだ小さい方だけど、大きくなったもんだ~。

もう一個着画が撮れたので・・・
P1111468.jpg

ど ん だ け あ げ て ん のwww
ちょっとした衝撃画像よ・・・!

ゆったん、サルエル(風)がなんかしっくりこないみたいで(笑)
がっつり深く履くんだけど、そうするとウエストゆるくなっちゃって落ちてくる。
それを防止する為に裾を思いっきしまくり上げるという・・・
後姿はそう、ブルマさながら状態。。。

あ、ちなみにトップスは前記事のテントラインちゃんです!
わかりにくいね!!
でもこの組み合わせもカワユスでした~♡

かぼパン、ヘビロテ決定!と言いたいところだけど、
普通に履いてくれるかしらこの子。。。


Comment:6  Trackback:0
2012
12.31

2012年縫い納めはテントラインPO♪

Category: 子供服
晩御飯後、子供達は揃って寝落ち中♪
お風呂をピッカピカにしてくれた旦那さまも、知らぬ間に寝てたww

カウントダウンまでゆっくり寝かせてあげよう(*^^*)

その隙に今年最後の更新しちゃいますーーー!

2012年の縫い納め、こちらを作りました!
DSC_0772.jpg
COLORFUL HARMONYさんのテントラインプルオーバー110です♪

こういうサラッとしたデザインの服が欲しかったのよーー!

生地はSMILEさんの粗挽きMIX天竺ドットのベージュ杢かな?
テントラインの切り替えもSMILEさんだったと思うのですが失念(><)
DSC_0770.jpg
バテンつけてみました♪

このパターン、とっても簡単だし生地合わせで遊べるし、
何と言ってもシルエットがイイです!!超気に入ってしまったぁぁ♡
もっとダボつくかな?と思ったけど、全然!スタイルよく見える~♡

・・・着画がないのがセツナイのですが・・・
ゆったんすっごく気に入ってくれて(多分、テントラインのヒラヒラがHIT!)
ずーっと脱がず、そのまま寝てしまったという。。。
(夜、私が忘年会でいなかったので、脱がせないで寝かせてしまったみたい)

朝脱がせて、洗濯する前に写真撮ったので首がよれっよれです(´ー`A;)

レディースサイズもあるので、新春爆縫いで私用も作るぞー!
COROFUL HARMONYさんのブログで、ネックウォーマーアレンジなどを
ご紹介してくださっていますよ♪
それも作るの楽しみー♪

それと、縫い納めではないのですがこれも作りました。
DSC_0766.jpg
レイヤードチュニックワンピ110です☆
実はこれ、去年の今頃裁断してあったやつで…折りジワが大変な事になってますが
まさに1年越しで完成!!
cats_20121231225517.jpg
スカートはチュールのみで、ギャザースカートにしました♡
生地はmaffonさんのリバーシブルジャガードのフラワーリング柄。可愛いわ~

こちらも着画はなーし(涙)
明日の元旦、年始のご挨拶で着せるので…お楽しみに…してくださいw

DSC_0763.jpg
こんな感じでティペットと合わせたら可愛いかな~♪
こんな4歳児萌えるwww
(ティペットは残念ながら既製品です。しかも私のw)
バンビファーがあるから、今から無料配信探して作ってみようかな。。。




さあ!いよいよ今年も残すところ30分切っちゃいました!

今年も一年、こんなまだら更新ブログにお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました!
オーダーくださった皆様、作品を見て嬉しいお言葉をくださった方々、
共にハンドメイドを楽しむ仲間たち。。。
皆様のおかげで本当に充実したブログ生活です。

もっともっと、子供達の成長記録も書きたかったし、ハンドメイドも
頑張りたかった。。。
反省は尽きないけれど(笑)幼稚園仕事も楽しいし、子供達の成長も
めまぐるしいし、本当に楽しい1年だったなぁ♡

来年の事は、年明け抱負として書こう。鬼に笑われちゃうからねww

ではでは、皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
(よっしゃー!間に合った~!!笑)
Comment:2  Trackback:0
2012
10.18

何から書けばよいやら(笑)

Category: 子供服
夏の旅行記も終わらぬまま・・・
いや、あれは完成させていつかひっそりと投稿しよう(泣)

ハンドメイドもぼちぼち、実は今月頭に密かにイベント参加などしたりして。

今はせっせと子供達(特にかんた)の秋冬物作ってます~。
かんたが!秋冬服どれもこれもつんつる状態・・・
身長測ったら95㎝!おおう、半年で10㎝近く伸びとりました・・・
あまりパンツ類を作ったりしていなかったので、修行しつつ増やしてます(><)

その前に、そろそろ時期外れになりそうな1枚をご紹介!

cats_20121017223711.jpg
キッズマウンテンパーカー!サイズは100前後って感じでしょうか。
snappy lifeさんのプレゼントパターンです。

まあまあ、恐ろしいほど仕様書が簡素でして・・・
(箇条書きでざっくり手順が書いてるだけ)
何回読んでもパターンと照らし合わせても「?」なもので
色々検索して作った方のブログを穴が開くほど拝見させて貰ったり(笑)

かーなーり挫けそうになったけど、えーい切ってまえ!と作り出したら
なんとか理解できて、しかもこの生地とっても縫い易くて、あっと言う間に完成!

DSC_0186.jpg
↑これsnappyさんのBBS用の写真にしたのでこれだけ顔を隠してるww

公園遊びに丁度いいです♪最近は通り雨も多くて、かなり重宝してます(*^^*)
“本格的なアウトドア向けの生地”というだけあって雨風も防ぐし、むれにくい?
春先にもいいよねー!
ゆったんにも作りかけているんだけど、欲しかった色がsoldで・・・
代わりに赤を購入してあるんだけど、やっぱりピンクか紫が欲しい!
再販を信じて待つか、作っちゃうか葛藤中(その前に季節終わる)

サイズ展開してくれたらいいのにな~!大人用、欲しい!!


Comment:8  Trackback:0
back-to-top
