--
--.--



2011
04.23

お菓子教室(3月)

Category: personal*
ぼちぼち手付かずだった3月のネタをアップしていこうと思います。
よろしくお付き合い下さいm( )m

**************

1年前くらいからずーーーっと行きたいと思っていた
お菓子教室【L'atelier Bon douce】→HPはコチラ

先月、念願叶って初めて参加してきました♪

3月は春菊とポンカンのマフィンでした。
P3114266.jpg

全粒粉の薄力粉を使っていて、ほんのり香ばしく
できたてはしっとりというよりさっくりフワフワ。
レッスンではふわふわの作り方で作りましたが
もっとマクロビ風にガツンともっちりに仕上げるちょっとしたコツなども
教えて頂きました♪

んで、めちゃくちゃ美味しいのーーー♪
すっかりハマって、おそらく10回以上作ってる(笑)
でも5回目くらいまではなんじゃこりゃ状態。。。

どーも欲張って多く作ったり、春菊を分量通りに入れなかったり(どっさり入れてまう)
少しの配合の違いで全然別のものになっちゃうんだよね~

DSC_0511.jpg  DSC_0513.jpg 焼きあがるまではそっくりなんだけどなぁ(笑)

最近やっと、「あ~これこれ!」に近づいてきた気がする。
DSC_0535.jpg
(ページ一番上が教室で作ったマフィン、↑は家で作ったマフィン)
見た目からして教室で作ったのと全然違うけど(爆)

ほんのり香ばしくて優し~いマフィン生地に
春菊の爽やかさと、ポンカンの甘酸っぱさがよく映える

ゆったんとかんたにも大好評♪♪


こんなに作ってるのに、旦那さまはまだ一度も食べていないという。。。
(出すの忘れたりしてるうちに無くなってしまう

大所帯の宿命というやつね。

毎月レッスンメニューの変わる単発レッスンなので
気になるお菓子の時に行ける気軽さ(と言っても大人気教室なのですぐ定員><)
先生のご自宅で少人数制の開催なので、じっくり教われる事
なにより子連れオッケーなのがとっても嬉しい

先生が私の友達にそっくりで(笑)勝手な親近感もあり
同い年の娘さんもいらっしゃって、幼稚園のお話なども伺えて

楽しくて有意義な時間でした♪

Comment:4  Trackback:0
2011
01.15

ちょびりこ。ジャム研究所

Category: personal*
ひー もう先々週の話になりつつありますが

友達とちょびりこ。ジャム研究所さんへランチに行ってきました
べビマの師である仁美センセイもお誘いして、まったりしようと計画したんだが
こんな日に出かける人の気が知れないっつーくらいの
とてつもない暴風雪に遭難しかけながら、本気で道に迷いながら!!

到着。。。

P1073736.jpg
古民家を改造した可愛い野菜のジャム屋さん。
道産のお野菜にこだわって、オーナーが手作りで販売しています♪

【たまねぎ×いちご】【たまねぎ×ラズベリー】
「札幌黄」という札幌産のたまねぎを使用☆
他に【だいこん×りんご】【なすび×ワイン】などなど。。。
季節や収穫によって色々なジャムが登場するのが楽しくって!
今回は【ながいも×ゆず】がありました♪

P1073728.jpg
ジャムの試食をさせてくれます♪これだけで絵になるー!

P1073726.jpg
ランチはスモークサーモンとクリームチーズのサンド・・・ウマー!
これにも【たまねぎ×ラズベリー】のジャムがトッピングされてます♪

お野菜と果物のマッチングが絶妙ですっかりちょびりこ。ジャムの虜になった私。
パンにヨーグルトに飲み物に。とジャムの基本はもちろんなんだけど
ドレッシングやディップ、ソースなんかにもすごく使いやすくて「お料理に合う」
というのがポイント☆

ただ、ジャムとして考えたら決して安価な代物ではございませんので
もったいなくて存分に料理に使うことができないアタクシでございます。
ちょびりこ。さんからお餅にも合うとの情報をゲット!(だいこん×りんご)
いいね~この時期、食べ飽きたお餅をさっぱりした甘さでいただく。。。ジュルル


いやーそれにしても、大変笑いに笑ったランチでした。。。
出会ったときから、この人はかなり面白いはずと確信していた仁美センセイ。
やっぱり間違いなかった(笑)

子供達を預けて、とっても楽しいひとときでした♪
いつかはゆったん達も連れて行きたいけど。。。
アンティークな雑貨がひしめく店内。何をされるかわかりませんので
いや、もうゆったんは大丈夫にしても。かんたはこれからがヤバイからね(笑)
ジャムは買っていくから、我慢しておくれ~~~

お持ち帰りのジャム子ちゃん達
DSC_0009.jpg
たまねぎ×いちご】 【なすび×ワイン】 【だいこん×りんご

DSC_0011.jpg 【ながいも×ゆず

DSC_0013.jpg
可愛いちょびりこ。カレンダー♪ 
DSC_0014.jpg

さて・・・美味しいジャムには美味しいパンがなければ。
ホロさんに行ってパン仕入れてこないとー!


【ちょびりこ。ジャム研究所】
札幌市東区北25条東9丁目4-12
Tel&Fax 011-731-3357
営業時間   12:00~18:00


ジャムはWeb shopでも購入可能!全国発送してくれるそうです☆
興味のある方は一度ご賞味下さい♪→ 興味アリclick!!
Comment:2  Trackback:0
2010
12.08

リース作ってきました

Category: personal*
PC033463.jpg

イネスホームさんというハウスメーカーさんが主催の、
クリスマスリース作りに参加してきました~

モデルハウスの一室を使ってのお教室。
託児無料でデザート・コーヒーもついてワンコイン500円!

飛びつきました。

PC033448.jpg

イネスさんは女性の設計士さんが多く、ま~可愛いお家なんですわ。
味のある古家具や古道具をリペア・リサイクルして利用したり、
ママ的には色々とポイント高い物件です。

今回一階リビングにつながる洋室が託児ルームとなり、
子供達は完全隔離。作業しやすくて助かりました。

2階のフリースペースにてリース作り☆
PC033445.jpg

広いよね~。おうち教室をやってる私からするともう喉から手が出るくらい欲しい
素敵空間!
可動式クローゼットで将来的には仕切って部屋になります。いい!!

PC033447.jpg 材料

土台のリース枠にフェイクの木の実や松ぼっくり、モスを入れるだけの
簡単な作業でしたが、こういうのこそセンスが問われちゃうのよね・・・
とか色々余計なことを考えつつ。
やっぱり私が一番時間がかかって完成(笑)

PC033452.jpg
う~んなんか物足りないわ。

本当はもっとナチュラルな枝と実だけのリースが欲しかったんだけど。
じじばばにプレゼントするつもりだったので上出来ですわー!

PC033460.jpg
作業後はみんなでティータイム♪
託児ありということで他の参加者さんも同年代のママさんが多くて
趣味の話で盛り上がり、楽しいひと時でした~♪
イチデジ持参の気合は私だけで一瞬脚光を浴びたり…(どこ行っても基本浴びる)
ブログの開設とかも皆さん興味津々で、楽しかったです!!

ゆったんはとっても良い子でおままごとに熱中していたそう。
(かんたは咳コンコンしてたのでお留守番)
しかーし、4畳半くらいの洋室を閉め切り、シッターさん2人と
子供達6人くらいがひしめき合って遊んでいたので、かなり灼熱だったのでしょう。
ゆったん、汗と鼻水で頭から顔からべしょべしょ。
ビフォーアフターのごとく別人になって現れたのには大爆笑でした。。。ごめん

そしてクリスマスまでにはこのリースを素敵に飾れるようなお家にしなければと
心に誓いました。。。


イネスホームさんのスタッフブログへGO!→ 
左の写真の真ん中あたりで一番にやついてる奴がいる!
Comment:7  Trackback:0
2010
11.30

なんとか、住める(笑)

Category: personal*
引越しからもう2週間。
やっと、少し快適に過ごせるようになってきました。。。

今日は初めて人も招けたよ!!(笑)

犠牲者である一時荷物避難所の寝室はまだエライ事になってますが・・・
・・・なんとか、寝れます(爆)

ブログもネタが溜まってるのか
いやむしろ、書くこと全くないのか

マイブームは矢吹ジョーなくらいの真っ白しろすけになってました

そんな私を現実に引き戻し、癒してくれるのはやはりコチラの方々。
PB273406.jpg
空っぽの本棚に収まるゆったん。

PB273385.jpg
パパのおやつをむさぼり食い散らかすかんた。
(ひえ~まだこのときはすごい荷物だわ

PB273436.jpg
二人仲良く、荷解きのお邪魔。。。
可愛いので、すぐ作業中断して撮影しだすアホ夫婦。

こんな感じで、はかどらないったらありませんでした(爆)

もうしばらく窮屈な生活が続きそうですが
毎日賑やかで、楽しいからいっか!
Comment:2  Trackback:0
2010
08.05

初級ベビーマッサージセラピスト

Category: personal*
念願のベビーマッサージ体験会から約1ヶ月。

8/2、初級セラピスト講座を無事修了いたしました!!

私が受けたのは【NPO法人ロイヤルセラピスト協会】の認定講座
初級なので、入門編です。試験もありません。
が、きっちり基礎を学べます。

4時間の講座内容で、理論と実技をマンツーマンで指導して頂きます。
私は先週2時間、今週2時間に分けて2日間の講習を受けてきました。


*1日目*~理論~
・ベビーマッサージとは?
・日本や海外での歴史
・マッサージによる効果
・赤ちゃんの身体について
・赤ちゃんのお肌について   などなど

スライドを見ながら先生の補足を受け、テキストを穴埋めしていきます


*2日目*~実技~
人形を使用してマッサージの手順を実習します。
私はかんた様にお願いして(笑)リアルに実習させて頂きました。


とっても共感できる講習内容でした。
子供と接する中で、「大切だな~」としみじみ思うこと。
スキンシップの重要性を改めて学びました。
そこに不可欠な「ママのリラックス」=「赤ちゃんの笑顔」

しつけ・マナー・教育。
大切なことはたくさんあるけれど、それ以前に私が重要だと感じる
               【情緒の安定】
これって教えてどうにかなるモノじゃないんですよね。
この辺のお話がたくさんできて、とっても為になりました。。。

マッサージをしていると、赤ちゃんはとっても幸せそうに笑います。
ママとの触れ合いから、自己が芽生える。
自分を尊重してくれていると自然と感じる。
その笑顔で、親はさらに幸せな気持ちになりますよね。

ベビマはそんな“愛情の注ぎあい”なんだな~と思いました。


*☆*☆**☆*☆**☆*☆**☆*☆**☆*☆**☆*☆*


セラピストと言っても、ほんの少しベビーマッサージに詳しくなった程度です。
赤ちゃんのデリケートな肌に触れる作業ですから、スキンケアのことだったり
施術として、技術面でも向上していかなくてはならないし・・・などなど。
まだまだ勉強することばかりだし、まだまだ知りたいことばかり。

でも、少し大手を振って「広める」という活動はできます。

いずれは本講座も受講して、資格を取りたいとは思っていますが
今の段階で、私の思いは「ベビーマッサージを広めたい!」というより
ベビマに付随する理念や、そこから広がる子育ての楽しさを広めたい。
たくさんの色々な親子に会いたい。
私も母親として成長したい。

ベビマは、その取っ掛かりになると思いました。

何かしたい。何が出来るんだろう。
母親になってから、目標が定まらず漠然とモヤモヤしていたこれからの自分の事。

今まで何の根拠もなく自信満々に生きてきたけれど(笑)
子育てをしていく中で、実際は何も持っていない自分に気付かされることが多くて
私が、子供達に胸張っていけることって何だろう?
それは、楽しんでる生き様を見せること。・・・多分それしか出来ない

大好きな家族・大好きな人達といつまでも笑って過ごせるように。
それが私の活力だからね!
モヤモヤを吹っ飛ばして、道を切り開くぞ!

な~んて決意表明をしてみたり。

夢は膨らむばかりだけど、、、

まずはゆったんとかんたに。(たまに旦那に・笑)
至福のリラックスタイムを提供していきたいと思います♪
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
