--
--.--



2012
09.13

夏のおでかけ②~富良野美瑛2~

Category: おでかけ
美瑛旅行記続きます♡まだまだ長いんですが何卒ー!お付き合いください!

青い池を後にしたゆまんま一行、お次はお昼ご飯を食べに行きます。

沢山の魅力的なお店がありますが、なんだかとっても気になった
深山峠にある「レストラン・アーダッポル」へ♪
cats_20120913163150.jpg
実はここ、カルビーのレストランなんですw
カルビーの工場敷地内にズドーンとあります。が、工場敷地内と言ってもさすが峠。
見晴らし最高だわ周りは野山だわでとっても閑静で素敵な場所でした。

オランダ語で「じゃがいも」という意味のアーダッポル。
「お客様へのポテトについての情報提供」「ポテトメニューの開発・提案」
「ジャガイモを通じた地域密着」とアンテナショップ機能を備えたレストラン。

だそうです。
じゃがいも狂にはたまらん!なにより7月~10月の期間限定オープンというのに
そそられまして。
期間限定にしとくのはもったいなさすぎる造りだよ~。

13時頃着いたのでお昼の混雑ピークは過ぎていて、すぐに席には通してもらえたんだけど
・・・だけど!!
ここのメイン?推しメニューはカレーってことで、もちろん頼んだところ
「すいません、、、白米が切れてしまいまして・・・」
ご飯がないですと?(´・ω・`)
大至急炊いているけど、40分近く待つとのことで・・・諦めました(><。)

あ、そんなセツナイ事態に陥ったのもあってか、最初は店内席だったけど
空いたテラス席にすぐ案内してもらえたのでまあ良しとしました(笑)

子供達は池~ここまでの車内で寝落ちてたのを無理やり叩き起こしたので
不機嫌MAX!
P8152005.jpg
ぶーぶー文句言い続ける。
P8152003.jpg
かんたはただゆったんの真似してるだけと思われる。

きたきた♡コロッケ!
P8152009.jpg
バターコロッケ、チーズコロッケもあったんだけどなぜかかぼちゃコロッケに…
今思えばじゃがいも食わせろー!と意気込んでたのに最初にかぼちゃコロッケて…
せめて普通のコロッケも頼むべきだったなぁ。(・ω・` ))
あ、でもかぼちゃコロッケめちゃ美味しかったのよー♪
そしてコチラ、チーズクリームのポテトニョッキです☆
P8152017.jpg
ゴルゴンゾ~ラ~♪な濃厚チーズクリームが最高ー!!
ニョッキももっちもちでもう一人占めしたくてたまらなかった(笑)
うちのパパはチーズが苦手だし、子供達も濃厚すぎたのかそんなに食べなかったので
ほぼ一人占め状態だったけどさ~ (´゚з゚)~♪

他にもオムライス、パスタを頼んでペロリと完食!
P8152022.jpg
(いつか行く人の為に一言だけ言わせていただくと…オムライスは頼まない方がいいかもです…)

うむ。いつかカレーはリベンジしたいなぁ。
ピザとかグラタンとか、時間がかかりそうなものは頼まなかったのが悔やまれる~

食後はひろ~いテラスでちょこっと遊んで、そろそろいい時間に。
本日の宿泊先へ向かいま~す!

ということで・・・つ・づ・く

Comment:3  Trackback:0
2012
09.12

夏のおでかけ②~富良野・美瑛1~

Category: おでかけ
雨です。こんな日はブログ更新頑張りなさいとお告げが聞こえる・・・
そんなわけで相変わらずの今更感たっぷりブログ書いちゃうぞ♡

お盆休みのメーンイベント、富良野・美瑛旅行!
写真の整理がおっつかず、現実逃避してました。。。

結婚してから毎年行くと心に決めている富良野美瑛。
去年は行かなかったんだよね~。。。なんでだっけ?(笑)
一昨年は日帰り強行だったので、今年はしっかり宿を取って行ってきました!

早朝に家を出て、まずは美瑛へ向かいます。
ちょっとね、お天気が微妙でした。前日(お墓参り)のピーカンはいずこへ。。。
でもたまーに差し込む日差しに賭けて楽しんできました!!
DSC_0007.jpg
oh・・・肝心の名前が被っとる。
美瑛と富良野の間?上富良野町の「かんのファーム」さんへお立ち寄り。
DSC_0006_20120910105302.jpg
時期的にもうラベンダーは終わってたんだけど、サルビアやマリーゴールドは
まだまだ元気!
DSC_0015.jpg
ゆったんは千日紅がお気に入りだったみたい(*^^*)

DSC_0036_20120910105302.jpg
ソフトクリーム、いももちなどなどまずは軽く腹ごしらえ。
二人で分け合って食べる、というか争奪戦。。。

ここから、今回の目玉スポット「青い池」へレッツゴー!
DSC_0066.jpg
青いぜ~キレイだぜ~!

今まで何度も美瑛には来てるけど、青い池は来たことがなく。。。
というかあんまり存在を知らなかったという(笑)
この池は出来て20年以上経つけど、話題になったのは最近のイメージ。
(パワースポットが流行り出してからかな?)
参考までに
【青い池とは】
昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は火山災害から美瑛町を守るため、
火山泥流を貯める施設として、早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによる、
えん堤が平成元年6月に着手され、同年の12月に完成、その結果、
ブロックえん堤に水が溜まり、いつの頃からか、「青い池」とよばれるようになりました。

こちらより引用→観光スポットリフレッシュライン

もともと観光地だったわけでもないので、駐車場等の設備も充実していなかったらしく
今時期はかなりの混雑が予想されたんだけど、行ってみたら駐車場かなり広くなってた!
まあ暦ではお盆最終日だし、お天気もイマイチだったことを踏まえれば
それでもかなりの人出ではあったと思いますが(^^)
さほど待つこともなく車も止めれて、いざ青い池までお散歩♪
DSC_0090_20120912085207.jpg
歩いているうちにどんどん陽が射してきました!
DSC_0073.jpg
自然に出来たものではないとは言え、神秘的よね~。

池の奥まで行くと、美瑛川(だったはず?)と合流します。
川も青いんだよ~(*^^*)
DSC_0096_20120912190635.jpg

短時間のお散歩だったけど、気持ち良かったな♪
さてさて、お次はお昼食べに行きます♪

第二弾、いつ更新なるか!!
乞うご期待。。。。(このブログもアップするまでに3日かかったよぉぉぉ)
Comment:0  Trackback:0
2012
09.02

夏のおでかけ①~お墓参りでハッスル家族

Category: おでかけ
いやはやご無沙汰しております。
夏のおでかけ日記でも・・・と思いながらちょこちょこ書いてはいたんス。
結果、大量の下書きが。。。

そんなん溜めこんでる内に幼稚園も始まりすっかり普段の生活に♡

長かったようで短かった。。。いや決して短くはなかったか・・・
とにかくやっと終わった夏休み~~~~!
しかし、幼稚園が始まれば用事も増えるんだよね。ふふ。。

この夏、子供達二人とも色んな意味で成長しました。良くも悪くも(--)
その辺のお話はまた改めて、おでかけ日記をば~~~~

お盆といえばのお墓参り。
8月の頭に私の祖父母方のお墓参りは済ませまして
DSC_3293-001.jpg
大雨でエライ目にあったぜ。
後日、お盆(14日)に義父のお墓参りに。
page1_20120827225756.jpg
この日はうって変わって大晴天!
皆でキレイにお掃除して、お墓の前にレジャーシート敷いてお昼食べて。
ナムナム上手になって偉かったな♪
二人とも会った事ないじじだけど、元気な姿を見てもらえたと思います(*^^*)

DSC_3539.jpg
しかし急にアンニュイ。。。

縁日が出ていたので、お参りの後はご褒美にかき氷!
page3.jpg
イチゴミルクと抹茶ミルクのチョイスが粋な4歳娘。

いや~しかしこの日は暑くて暑くて、涼を求めて裏にある山?丘を散策。
page4.jpg
お盆時期の霊園とは思えないくらい人がいない♡そしてめっちゃ涼しい―――――!

頂上は絶景なりー!
見渡す限り墓地が広がります・・・( ゚∀゚ )
DSC_3651.jpg

しばらく遊んだあと、帰りは転がって行こうぜ!母に続け!
page_20120827225755.jpg
坂を転がる永遠の17歳・ゆまんまを筆頭に子供達もゴロゴローーー
ゆったんの絶叫が面白すぎて泣いた。

時間短縮のつもりがかえって時間がかかるという罠。
しかし数をこなす度にゆったんのフォームが完成されていきます
DSC_0042-001.jpg
素晴らしい!

ひとしきり遊んで、草だらけになりながら帰りました。。。

夏休みは大きい公園も沢山行ったけど、二人とも抱っこもせがまずに
頑張って歩いてくれるようになりました(パパがいると甘えんぼだけど)
DSC_3810.jpg
成長してまっせ!!


Comment:2  Trackback:0
2012
08.04

ゆったん、髪を切る。

Category: おでかけ
お弁当・・・の前に。

夏休みに入る直前の話。
ゆったん初めての美容院カットに行ってきました!

さらっさらのどストレート、日本人形レベルのゆったんの髪。
伸ばせば伸ばすほど扱いやすく(結い易い)なるし、ゆったんも長い髪が自慢
だったようなので伸ばし続けてきましたが。。。
いよいよおケツにまで届く勢いになってきて(笑)

行きつけの美容院「K's hair」さんに連行!

ちょっと前まではコワいコワい言ってたゆったん。
その謎が明らかに!
美容院=びよういんを病院=びょういんだと思ってたらしく、恐れていた模様!

cats_20120804072739.jpg

優しいオネエサンにカットしてもらって、ニコニコでした♪
ちなみに私は隣でカット&カラー中。

P7211763-001_20120804124114.jpg

う~んサッパリ☆(いちお、顔隠してみたんだが。。。これだけw)
やっぱり、さすがプロだよね!前髪の自然なラインの美しさにうっとり。

かんたも一緒に行ったんだけど、切ってもらえばよかったかな。。。
最初は私もゆったんもカットしてたからすっごく大人しく間に突っ立ってたんだけど
P7211769.jpg
ゆったんのカットが終わった途端、コレです(--)ヤメレ…
すぐにパパもカット終わったので、しばし暴れつつ待っててもらいました。

その後はお隣のアイス屋さん*SPOON*でソフトクリームを食べて♡
P7211823-001.jpg
かんたの顔(笑)

帰りに近所の公園のお祭りに寄って
P7211866.jpg

P7211881.jpg
初ラムネ。

あ、祭といえば今日も近所の公園で結構大きい祭が♪
すでに子供達はじじと一緒に参戦中!(この隙にブログアップ)
ぼちぼち行ってビア!焼き鳥!してきまーす♪
Comment:6  Trackback:0
2012
06.13

YOSAKOI観てきたよ!

Category: おでかけ
6月はイベント目白押しの札幌でございます。

まずはすっかり伝統的イベントとして定着した「YOSAKOIソーラン祭り」
先週はよさこいWEEKでございました。
今週は「北海道神宮祭」通称さっぽろ祭が始まるよ!

で、よさこい。
最終日の日曜、数ある会場の中から本郷通東会場へ行ってきました。
うちのパパりんが元いたチームの演舞に間に合う会場がそこしかなかったという(笑)

本郷通商店街ってなかなか素敵な商店街だと聞いていたけど、行くの初めてで
下町っぽい雰囲気と祭の雰囲気が合っていて、一昔前のよさこいの盛り上がりを
思い出しながら観れる会場だったなぁ。

2012-6-10 よさこいd800

小さい子が多いチームは自然と応援したくなっちゃう(*^^*)

DSC_0034_20120613090802.jpg
ゆったんも「大きくなったら、ゆったんもこうやって踊りたい!」だって
よしよし。思う存分おやりなさい。
ゆったんくらいの子(もっと小さい子も)が踊ってるチームもあるけどね☆
パパのいたチームも小さい子も入れそうな雰囲気だったらいいのになぁ
ちょっと、普通のよさこいチームとは毛色の違うチームなんだよね(笑)
派手に景気よく踊る!って感じじゃなくて創作バレエみたいな。。。
テーマはネイチャーみたいな。。。
かっこいいんだけどさ。子供がウロチョロしている雰囲気ではないんだよなぁ。
DSC_0040_20120613090801.jpg
『Gush』  地方車もネイチャーな雰囲気醸し出しまくりです。

DSC_2331.jpg
衣装も完全にネイチャーカラーでしょ(*^^*)

DSC_0045_20120613090800.jpg
終盤の盛り上がりもかっこよかったです!

この会場ではちょうどこのチームが最終だったらしく、一気に人がはけて出店も軒並み閉店(笑)
まだ並んでる綿あめ屋さんを発見して並ぶ。
DSC_2376.jpg

DSC_2398.jpg
プリキュアとアンパンマンをゲット。
DSC_2409.jpg

帰りはお外食して帰りました~(ラパウザだけど)
DSC_0057_20120613090800.jpg
カルボナーラ美味しかった!

さて今週はさっぽろ祭。15日金曜は「郷土の日」ということで午前保育。
お祭り行けるかなぁ。。。うーん。誰か誘ってくれたら行こう(笑)
誰かいても迷子確実な気がするから怖いのッ 。:゚(。ノω\。)゚・。

そして17日日曜は運動会だぜー!
今年はフル参加よ・・・!(去年は年少で午前で終わりだったから)
かんたのプレの競技も結構あって、それは保護者同伴だからかなり動いてそうなんだよね。
玉入れと障害物かけっこがあるのよ楽しみ~♪
体力持ちますように(>人<)
Comment:2  Trackback:1
back-to-top
