--
--.--



2011
05.08

こいのぼり

Category: yuma*&kanta*
もう片付けちゃったけど

DSC_0078.jpg

ベランダに小さなこいのぼり。

DSC_0109.jpg

連休に入ったらすぐに出そうと思ってたんだけど
入院騒ぎなどあって、ギリギリの3日に出しました(^^;

DSC_0059.jpg ベランダに出るだけで嬉しいのね^^*

DSC_0072.jpg 突然お着替えごっこ DSC_0074.jpg

DSC_0098.jpg 「ゆったんもてぶくろ(軍手)~~~」
軍手履いてお手伝い(邪魔)してくれました。

28日に幼稚園から持ち帰った、初めての制作♪

DSC_0027.jpg

こいのぼりと、ママの顔だって~(顔になってませーん。

あ、そして私はこんなの作りました☆
20110428124103.jpg
こいのぼりロールケーキ

前にも紹介したお菓子教室ボンデュースで習ってきました♪
米粉をつかったもっちりケーキ(^^)
(これはまた改めて書こう)

慎ましい連休を過ごしましたが、ゆったんが元気になって本当に良かった!!



Comment:0  Trackback:0
2010
12.27

ク、クリスマス会

Category: yuma*&kanta*
久々の更新・・・!
得意の書きたいことが溜まりすぎて書けない現象起こる。。。

いやホント、たっくさん書きたい事があるんですが、、
近場から整理していきます(笑)

クリスマス

みなさんいかが過ごされましたか?

毎年(と言ってもまだ2年だけど)やっていた友人達とのクリスマスパーチーが
今年は都合が合わず断念(><)
その代わり(?)地域の子育てサロンのクリスマス会に参加してきました♪
こういうの初めてなのよ。ドキドキ・・・

まずはちょっと遠い会館でのクリスマス会
地区の婦人会が主催の子サロということで、かなりアットホーム(^^)

DSC_0210-1.jpg

最近、やっと「顔」が描けるようになってきたゆったん
ちびまるこちゃんとカレーパンマンがかなり上手なんですが(それはまた別記事で☆)
折り紙でサンタさんを作って、顔を上手に描いてくれました♪
写真の一番上がそれなんだけど、その下の2個目のサンタさん、顔は私が描いたけど
キレイに色も塗れました~!

最後にサンタさん登場!で笑顔でプレゼントゲット

その翌日には、児童会館の子サロのクリスマス会に行きました
PC223654.jpg
↑もう終盤でかなりお疲れモードのお二人(笑)

写真撮っていいのかわからず放置してたんだけど、サンタさんくるよ~!
ってなった途端周りのママさんこぞってカメラスタンバイ(笑)
・・・こういう時、コンデジを持ち歩かなきゃダメだな。と思う。。。
うちのカメラ、ポッケに忍ばせておけないんだもん(泣)

気を取り直して、サンタさんと記念撮影~☆

PC223664.jpg
・・・おびえるかん様。
泣くカウントダウン始まってます。それでも頑張ってくれましたー!

え?ゆったん?
「コワイから~」
撮影拒否。。。無念。

でも、プレゼントは満面の笑みで受け取るという素晴らしきゲンキンさ☆

サンタさん帰っちゃった後、「スペシャルゲストがいるよ~!」
「みんなアンパンマン好きかな~?」

ええ!!アンパンマンが来るの~!!
と私もテンション上がりましたが
PC223670.jpg

あ、ああ・・・お人形ね
だよねだよね。

サンタさんの流れで、着ぐるみアンパンマンが来ると錯覚したのは
きっと私だけではないはず。。。

でもとっても可愛かった
PC223660.jpg テンション上がって靴下を脱ぎだすゆったん(笑)

最後にアンパンマン体操を踊って解散

う~ん、一気に二つの子サロに参加したけど、すごく楽しかった。。。
前から行っていればよかったわー

たくさんのママさんとも知り合えて、子供達もたくさんお友達と遊べて
有意義でした(*^^*)

そしてそして、お家でクリスマスパーチー☆
イブはプレパーチー
クリスマスチキンを焼きました。(プレでその豪華さ・笑)

PC243683.jpg
画像デカくてちょっとグロいね申し訳ない(爆)

前の週に、近くの教会で近所のおばあちゃんが長年作り続けているという
クリスマスチキンのお料理教室が開催されて、そこに友達と参加☆
早速作ってみました
(作り方もまた別記事の予定・笑)

少し中身をアレンジしたけど。。。
PC243690.jpg
自分で言うのもなんだけど、激ウマでしたーーー!

実家に越してきて、大所帯になったので
これくらいボリュームのある料理が作り甲斐あります。
多分、家族4人(内戦力外2名)だったら作らないよね、丸鶏。。。
とは言え、食べきれずに翌日まで持ち越しましたが(笑)

そういう意味でも貴重な体験でした♪

チキンを囲んで、しっぽりとお祝い
食いすぎたのはいたしかたない。

PC243682.jpg
後片付けもしっかりお手伝い!
・・・の素敵な光景のハズなんだけど、どじょうすくいに見えるのはなぜ?
Comment:4  Trackback:0
2010
11.03

白バイ

Category: yuma*&kanta*
銀杏並木のあとにサッポロファクトリーへ。。。

煙突広場で秋の交通安全イベント?なるものを発見!
「パトカーと白バイの試乗」

乗るでしょー!!

DSC_0956.jpg

ゆったん嬉しそう

DSC_0960.jpg かっちょいい!

でもこっち系はやはり男の子がいいよね~てことで、かん様。。。いってらっしゃ~い!

DSC_0969.jpg

優しいお姉さんに見守らているのに不審顔(笑)

DSC_0971.jpg

家族張り切って声援を送り続けましたが

DSC_0987.jpg
もう降ろして。。。

パトカーも乗りたかったけど、かん様ご機嫌ナナメという事で断念。


その後、道路を走ってる車を見ては「パトカー!」と指差すゆったん。
(すごいと思うのは、普通車には言わないの。タクシーとか行灯つけてる車のみ)

そうだ!今度から「悪いことしたらパトカーで連れていかれちゃうよ~」にしよう
と思い。。。その晩、即実行してみたら、喜ばれた(--)

Comment:2  Trackback:0
2010
09.23

最近のご姉弟☆

Category: yuma*&kanta*
色々イロイロいろいろ・・・
ドタバタしているうちにブログ少し放置気味でした。


とりあえず最近のお子たちの様子を☆
P9113082.jpg
イエーーーイ!盛り上がってるねぇ


まずはかんた♪
ゆったんの時と同じように、アレルギー検査をしてから・・・
と思っていた離乳食。

あっさりスタートしています(爆)

これがま~よく食べるのよ!!!!!

P9173098.jpg

赤ちゃんせんべいもガッツ食いです。
ご飯もおやつもよく食べて、、、なんだか感動。
ゆったんはスプーンに3~4匙くらいで満足だったけど
かんたはお茶碗一膳分ペロっと食べちゃいます。これ嬉しいわ~!
(そして無くなると泣く・笑)

高速ズリバイ~一人でお座りができるようになりました♪
P9213122.jpg

お座りからハイハイに向けて日々特訓している模様です。
P9213136.jpg


あと最近衝撃的なのが・・・
P9213154.jpg
↑↑↑

かん様、眠っていらっしゃいます。
前まではうっすら半目開いてんな~くらいのもんでしたが
完全に目開いとる。。。

寝姿の悲惨さは完璧に私の遺伝子でしょう。怖くても(笑)文句言えないわ。。。


そしてゆったんはますますひょうきん遺伝子が溢れ出して止まりません。

P9173103.jpg
「お~ば~け~だ~じょ~~」

・・・こっちは全然怖くないわ!!(笑)
Comment:4  Trackback:0
2010
08.14

ぼく、コッシー♪

Category: yuma*&kanta*
皆さんご存知でしょうか?
mixiのとあるコミュで今話題騒然、大ブームを起こしているイス。。。

s-20100803160236.jpg ぼくコッシー♪

NHKの「みぃつけた!」のキャラ、コッシーです☆
↑まだ作りかけの画像(しかも携帯)なんですが

ある方が、みぃつけた!が大好きなお子さんの為に作ったイス。
材料は全部100均!!ダイソー商品のみ!!
で、この可愛さ!!

コミュで紹介されてから、感激して作る方が続出し
ダイソーからこのイスが消える現象まで起こっています(笑)
(背もたれがメッシュタイプのイスはわりと残ってるみたい?)

ワタクシも、ダイソー4軒回ってやっとこゲット致しました!

s-20100804161758.jpg

コッシーサボさんスワリントータスイスを作りました☆
絵は全部ビニテで貼るだけなんです。
結構ガタガタに切っても、貼り付けるといい感じに仕上がっちゃいます。
(トータスさん、髪の毛をどう作るか悩み中)

実家で作業してたんですが、「あんたこんなにイス買ってどーすんの」
というじじばばからのツッコミはスルーです。

ゆったん大喜び~!!だからいいのよ。爆

このイス自体、お風呂でも使えるし、汚れたらすぐ洗えるから
お庭に出したりしてもいいしね♪庭にいるコッシー達。素敵・・・!
お友達が遊びに来たときでも出したら喜ぶかしら~♪
重ねてしまっておけるのもポイント高い。
なにより、汚そうが壊そうが100円。悔いなし。


これを考えた方、すごいの一言です。
コミュで紹介されてから1ヶ月近く経とうとしていますが、
いまだに勢い衰えず、作りました!売ってない!情報求む!
というコメントが続々。。。
さっき確認したら専用トピで800件以上コメントついてました。
他にもイスがなかったので・・・とゴミ箱やお風呂イスで
作ってる方もいらっしゃいました。

作ってる最中、顔だけの時に「これおばけ?こわーいね」と
言っていたゆったんですが(笑)
完成したら、「おー!コッシー!これコッシー!」と大興奮。
わかってくれてよかった。。。

とっても簡単で可愛くて楽しいイスでした☆

-------------- 8/18追記☆ --------------

コッシーいすの作り方です
mixiに登録されている方は、ぜひそちらのコミュをご覧になって下さい♪
コミュ名【かわいいベビー用品&雑貨】-100均でコッシーみぃつけた!-トピ参照


・・・材料・・・
* 100均のイス
ダイソーで水色、ピンク、緑、オレンジがあります。
お好きなキャラに合わせてご用意下さい♪
ちなみに、このタイプは本当に売り切れ続出です。
同じ形で背もたれがメッシュタイプのものも今となっては品薄状態の模様。。。

* ビニールテープ
CIMG0429.jpg 青・白・黒・赤
この4色あればたいがいのキャラは作れます。
サボさんが作りたい場合は緑も用意☆

* 見本
CIMG0427.jpg
私は元々持っていた絵本を見本にしました~

あとは、はさみorカッター(カッター板も)で準備オッケー!

・・・作り方・・・
と言っても、決まった手順など難しいことは特にありません。

まずは髪の毛から作ります。
コッシーの見本を見ながらテープを切っていきます。
端の長い方は角度をつけて、おでこのあたりはゆるやかなカーブで切ります。
私の場合は髪の毛でテープ5列分です。
貼り直しが可能なので、貼りながら調節していくといいと思います☆
ガタガタでも、貼るとキレイに見えますよ(笑)
CIMG0434.jpg すっごいガタガタでしょ~^^;

次に顔のパーツを作ります。
目から作って、他のバランスを合わせるといいかな?
私はビニテに直接丸く下書きしました。
CIMG0435.jpg
鼻が大きかったかな~と思いつつ直してませんが(^^;
目も左右大きさが・・・アップにすると粗が目立ってしまいます。。。

でも、これでも出来上がりはとっても可愛いのです!!

最後に、足を作って完成で~す☆
ビニテを貼るときに、空気が入らないようにタオルなどでこすりながら
ゆっくり貼っていくのがいいですね。
この辺は、カッティングシートの要領で。
でも範囲が狭いのでやり直しも気軽にできます♪


わかりにくい説明でごめんなさい(><)
ぜひぜひ挑戦してみて下さいね~♪
 

Comment:10  Trackback:0
back-to-top
