--
--.--



2011
02.11

スクラップブッキング体験会

Category: 「en*」
記事が前後してしまいますが
先々週の体験会に、べビマの仁美センセイとお友達のyuruaさんが参加して下さいました♪

お二人とも以前から参加したいと仰って下さっていて、
まさに念願の(笑)体験会開催となりました~

通常の教室は別の部屋に作業テーブルを置いて準備するんですが
今回はリビングの応接でゆったり作業して頂きました。
(ちなみに教室のスペースはばぁちゃんの家(1階)を使わせてもらっています。
広くていいんだけど、とっても渋い。。。笑)
知り合いという事もあり、私もかなりゆるーく進めさせて頂いちゃいましたが
DSC_0120.jpg
お二人ともとっても飲み込みが早くて、レイアウトが早い!
写真が好きで、そしてブログも書かれているのもあるのかな。
私自身がそうだけど、写真をつけてブログを書いていると
写真にストーリーやタイトルをつける事に慣れているので
その要領でスクラップのページを作りやすいという点があります。

道具の使い方と簡単なアドバイスだけで、サクサク仕上げて行けちゃう!

ママ達が作業中、子供達は託児のotoiroちゃんとゆったんと遊ぶ遊ぶ!

仁美さんのお子さん、タクくん♪
DSC_0129.jpg
プププ・・・なぜかお口にマスキングテープ(爆笑)

yuruaさんのお子さん、3兄弟の末っ子アオくん♪
DSC_0109.jpg
アオくんは只今仮面ライダーオーズ(いや、アンクか)に変身中(笑)

教室に参加される方のお子さんは圧倒的に男の子が多いんですが
うちにはまだ、男の子の喜びそうなおもちゃがあんまりないのよねー
赤ちゃんならいいんだけど、2歳くらいになるともうごまかし効かない
かんたもヒーロー系、目覚めるのかしらん。。。
そうなったら用意しますのでお待ち下さい・・・

最初はゆったんに合わせてお絵かきの用意とかしてみたんだけど、
やっぱり男の子がおとなしくお絵かきに没頭してくれるはずもなく(笑)
DSC_0103.jpg
最終手段アンパンマン上映会。
なんとまービタッとおとなしくなること!さすがです、やなせ先生・・・

子供達の姿に癒されながら、あっという間に作業終了!

仁美センセイの作品☆
DSC_0134.jpg
初めてのべビマのお写真をスクラップに♪
優しい色合いのペーパーと雰囲気がとっても合っていて素敵です

そしてyuruaさんの作品☆
DSC_0135.jpg
末っ子アオくんを中心に、仲睦まじい兄弟の様子をスクラップに♪
「兄弟全員を入れたい」=入れないと怒るから(笑)だそうで
写真のカットなど工夫されて、とっても楽しいページになっています☆

ジャーナル(コメント)を考えるのが実は一番時間がかかります。
ジャーナル書きはご自宅でゆっくりどうぞ~ということで、完成!!

終わってからは一息ティータイム
なんと!yuruaさんが手作りのケーキをお土産に下さいました!!
DSC_0127.jpg かぼちゃのケーキ♪
優しい味でとっても美味しかったー!!

子供達も一緒に、いっただっきま~す!
DSC_0141.jpg
面白すぎる体勢で食べるタクくん。。。笑
DSC_0123.jpg
変身のポーズをたくさん披露してくれたアオくん。。。
DSC_0140.jpg
なぜかライバル心むき出しで水を飲むゆったん。。。爆

終始子供達に笑わされっぱなしの楽しい体験会でした~♪

お二人とも、子供達も本当にありがとうございました☆

また是非お越し下さいね


Comment:0  Trackback:0
2010
12.10

卒園アルバム(気づけば長文・・・)

Category: 「en*」
スクラップブッキングの教室もぼちぼち再開☆

自分のアルバム作り自体ストップしている状態なんですが

ありがたいことに、インストラクターであることを
忘れさせてくれないお話を頂きます(忘れてどうする)

一つが、幼稚園の卒園アルバムをスクラップで作りたい!という
知り合いママさんからのご相談。

聞けば、その幼稚園では卒園アルバムがないそうで。

保護者の方々はあるのが当たり前と思っているので
卒園式で、初めて無いことを知って愕然とする・・・
それを知った昨年度の役員ママさんが、ないなら自分達で作ろう!と発足し、
今年度もそれを引き継ぎつつ、もっと素敵なアルバムにしよう!!という事になったと。

知り合いママさんが今年度の役員長。
以前からスクラップブッキングに興味津々だったそうで、どうしてもやりたい!
でも、いくら説明しても他の役員さん~保護者さんにスクラップの良さを
わかってもらえない。ってゆーかスクラップとはなんぞや?状態だと(^^;

そうよね~ってことで実際に幼稚園まで出向き私のアルバムを見てもらったりして、
なんとかこんとか始動しています。

しかしこの園が、アルバム作りに非協力的な幼稚園で。。。
理由がいまいちピンとこないんだけど、伝統的に作らないだとか?
経費節約だとか?(そこ、節約する場面じゃないよーな・・・)
基本的に、行事での保護者の写真撮影も好ましく思っていないようで
(禁止まではしていないようだけど、邪魔扱いされたり)
一眼レフ禁止って聞いたことあるけどね。それとはまた違う次元で嫌がってるような。
とにかく子供達の気が散る、遊ぶ時間が減るetc...

色々と真っ当な雰囲気でいちゃもんを付けてはアルバム作りを阻止しようとしてるみたいな。

何がそんなに嫌なのか???まったくもってはてな??

でもその分、園側で写真を撮って残してくれてるならいいんですが!
写真は一応撮るけど、おたよりに使うだけでプリントもしないそうで・・・
貼り出して購入すらさせてくれない。
とどめが、データを削除するという・・・もう考えられない事態!!!

親からしたら写真って大事じゃない。
幼稚園って、初めて子供が親元を離れて行事に取り組んだり
見たことの無い一面、成長のある場じゃない。

普通に考えても、データを勝手に消去するなんてありえない。
保存しておいても無駄だの、経費がかかるだの仰るそうです。
せめて在園児のデータは残しておくのが…保存に一体いくらかける気?(笑)
つーかわざわざフォーマットかける方がよっぽど手間じゃない!?
これ訴えてもよくね?レベルなんですけど・・・

役員の中でアルバム作りの話し合いが始まった夏頃に
そんなこんなで一悶着あったそうで・・・
「わかりました。経費の負担などは一切お願いしませんし、先生達に
負担になるようなお願いもしません。
ですが、幼稚園の協力なしではどうにもならない事もあります。
保護者から写真を集めるというのにも限界があります。
プリントなどもして頂かなくて結構ですから、せめて行事などで撮った写真の
データだけは絶対消さないで、そのままこちらに貸して下さい。
これくらいできませんか?」

ということで話はついた。。。と思ったら

年中行事の最大のイベント、10月の発表会の写真。
これのデータをもらって、いよいよアルバム製作に取り掛かろうという矢先

「データ消しました」

・・・はぁ!?

いつも対応してるのは副園長さん。
「私が休みの日に、園長が消したそうです。すいません(うそくさ~)
そして今日、幼稚園で役員会されるんですよね?
申し訳ありませんが3時で解散して下さい。(開始2時・・・)
あと、今日は先生達みんな忙しいので、託児をあてにされると困ります。
私は園バスに乗るのでお付き合いできません。
各自で見るようにお願いします」


さらに、アルバムの園児個人のページを作るのに、子供達それぞれに
「好きな色3色」「好きなもの・形」を聞いてもらうように先生に
お願いしていたそうなんですが(これは担任に直接頼んで快くOKもらってた)

「先生の負担になりますし、遊ぶ時間もなくなるので聞けません。
どうしても聞きたいなら役員さんでおたより作って配って下さい。」


ときた。
この日は私も呼ばれて、アルバム作りの説明をする日で。
車で約1時間はかかる道のりをわざわざ来てもらうのに…
役員さんだって、時間をやりくりしての出席なので集まれる時間もばらばらです。
そんなの今に始まったことじゃないし、役員会は毎回ずーっと、
それこそ「伝統的に」幼稚園を使ってきたのに。もちろん、延長保育も。
しまいには、なになに?先生の負担?それを先生が保護者に言っちゃうわけ?
どんな無理難題をふっかけていると言うのでしょうか。。。まるでモンスター扱い。

言っちゃあ何だが、そこは全園児数50名弱の小さな幼稚園です。
各クラス担任副担任もついている。
いやいや、いやいやいや!
どんなマンモス園だったとしても、先生自ら「自分達の負担を増やすな」と
お客様(言い方適切ではないかもですが)である保護者に言うか?
遊ぶ時間が減るってか。。。それなら、好きな色を3つ選ぶゲームとかさ。
なんだってあるじゃないの。そんなに難しい???
それを考えるのが負担というなら、先生なんぞ辞めてしまいなさい!

色々な思いが巡って、役員長ブチ切れ。

今までの保護者への対応の悪さ、約束を守れない責任感のなさ、
(発表会などでお手伝いを申し出た役員さんに
 「早く帰ってくれたほうがありがたいですね~」
 と言い放つ幼稚園・・・物の言い方も知らんのか)
そしてどうしてそこまでアルバム作りに嫌悪感を抱くのか。

「そんなに皆さんアルバムなんて欲しいですかね?」

と、言ってくれちゃったそうです。。。

副園長はまだ若いですが(30歳)今1歳半のお子さんもいらっしゃる
れっきとしたママ先生。
ここまで、保護者の気持ちがわからないものか・・・
いやいや、人として?圧倒的に嫌がらせをしてるでしょ。

どう頑張って考えても「そうねーアルバムが大嫌いな人もいるからねー」
なんてなるか?
頑張って取り組んでいる保護者さん達に感謝こそすれ、
そんな言い方されるようなことでしょうか?

役員長も、ここまでのやりとりで怒りを通り越して悲しくなってしまい。。。


んもー!部外者ながら私が一番憤慨!!

先月の激しく忙しい時のお話だったので正直、ちょっと負担だったんです。
(なぜなら、ボランティアだから・笑)

最初にお話伺った時点では、スクラップをやりたいのは役員長だけで
保護者さん達はあまりノリ気じゃなく、話がまとまらない~助けて~
という事だと思っていて(話が噛み合ってなかったのね)
はぁぁぁそれは説得するのちょっと大変かも~と。。。

蓋を開けてみたら、役員・保護者の皆さんはものすごくノリ気。
というか本当に真剣に考えていて、ただただ、園側の態度に悶々としている。
でも、そこまで協力してもらえないなら…とやる気がそがれていたのも事実。

実際にアルバムを見て頂いて、少し皆さんもまたやる気が復活してくれて
協力どころか妨害しかしない幼稚園なんぞほっといて、自分達が満足のいく
思い出いっぱいのアルバムにしよう!!!と盛り上がり♪

1週間後には、皆さん忙しい中声を掛け合って、たっくさんの写真を
集めることもできたそうです(*^^*)

写真が集まれば、もうこっちのもん!
どんなページを作りたいか、園児さん一人一人の個性も出るような
ページレイアウトのアイデアなどのアドバイスをさせて頂きながら、
一緒に楽しませてもらっています(^^)

本格的にページになっていくのは冬休み明けからになりますが、
クラス全体のページ、季節のページ、各個人で作るページもあるので
その見本の作製と、とにかく格安の材料でも見栄えのする(笑)アルバムに
なるように色々試行錯誤しています。

これからちょいちょいご紹介していこうと思いま~す☆

触発されて作った秋のページ♪
PC103515.jpg

PC103517.jpg
写真で見るとシンプルだなぁ。

ああ~どうもページをうまく撮れないんだよな~
何かいい方法ないかしら?壁に貼り付けて撮る?スキャンは無理だし~ブツブツ。。。


はっ かなり長くなってしまってごめんなさい(><)
読んで下さってありがとうございますm( )m

Comment:8  Trackback:0
2010
10.14

tetote会ベストショット~☆

Category: 「en*」
先日のtetote会での子供達の写真。。。
みんな可愛くて、ホロさんも素敵で、紹介せずにいられな~い!!

ゆったん、かんたと同い年姉妹♪
DSC_0353.jpg
お姉ちゃんも一緒にベビマ☆楽しそう~


DSC_0310.jpg
一番好奇心旺盛だったかな?(笑)
DSC_0351.jpg

DSC_0390.jpg
たくさん動いてニッコニコ~だったんだけど、
笑ってる写真が全部ブレて~らでした。。。(><)
DSC_0510.jpg 積み上げ選手権優勝。
ゆったんとはい、ポーズ☆(ブレた…)
DSC_0539.jpg


そして10ヶ月の女の子♪
DSC_0461.jpg
ポ~っとした雰囲気が可愛らしいっ(≧▽≦)
DSC_0467.jpg
ベビーダノンに夢中。。。(笑)
DSC_0457.jpg

DSC_0507.jpg ママと♪
い~い雰囲気を盗み撮り(爆)


ほぼかんたと同じ、8ヶ月の男の子♪
DSC_03061.jpg
カメラ大好きなんだって~♪ばっちりカメラ目線頂きました☆
DSC_0385.jpg


DSC_0344.jpg
髪の毛ふっさ~で、かんたと同じ月齢とは思えない(笑)
DSC_03521.jpg

そして先生の息子さん、タクくん♪
DSC_0350.jpg
あれ?リサイズしたままだった。。。
DSC_0369.jpg

DSC_03721.jpg
ママ大好き!のタクくん♪お友達もたくさんいて、おもちゃにも興味津々なのに
忙しく動くママの気を引きたくてたまらないといった感じ(笑)
でも男の子はこうでなくちゃね!かんたも「ママ、ママ~」ってなるかしら?
ママ大変だけど。かなり憧れます。(ゆったん、あっさりしてるから。。。笑)


元気いっぱい!アオくん♪
DSC_0414.jpg
かなりたくさん撮ったんだけど、元気すぎて私の腕では捉えきれず・・・
渾身の1枚となってしまいました(^^; でも、ばっちりキメポーズ!!

ついでにかんた~
DSC_0401.jpg


最近(なのか?)はプロを招いての撮影会をコラボ企画している
ベビマイベントが多いそう。
先生も仰っていたけど、マッサージ中の写真ってなかなか撮れない。
せっかくのママとベビちゃんの幸せなひと時。残したいよね~!

今回は交流会ということでうちの子達も参加したから、ベビマ風景の写真が
偏ってしまってちょっと後悔。(私の近くのお子さんばっかりになってしまった

プロだとお金かかっちゃうけど。(もちろん、その分写真は素晴らしいけど)
私の趣味の範囲&鍛錬の意味も込めて(笑)ベビマ風景の写真を撮りたいなぁ。

ゆくゆくは、えんちゃん(旦那)投入して・・・
えんちゃんの写真クラブのメンバーさんとのコラボなんかもして
アーティスティックな(?)ベビマ写真なんかも撮れたらいいな♪

と、またまた妄想族が爆走中なのでした。。。


******************

前回のブログから日が経ってしまい申し訳ありません!
前にもお知らせしたとおり、ここに載せた写真+αを参加メンバーの方に
データでお送りします♪
ご希望の方は右のメールフォームから「tetote会の写真希望」の件名で
お問い合わせ下さ~い☆




Comment:6  Trackback:0
2010
10.06

ベビマイベント無事終了☆

Category: 「en*」
10/5、以前もお知らせしたベビマのイベントが開催されました♪
てとて

いよいよ「en*」の活動もスタートです!!

会場は大好きなお店「自然食ホロ」さん。
DSC_0322-1.jpg

この日はちょうど皆さんが出発するであろう時間帯に大雨・・・
ベビちゃん連れで大雨の移動はキツイですよね
2組のキャンセルが出てしまったそうですが、それでも私達を含め4組が集まりました♪

【本日のプログラム】
10時スタート
 ~ベビーマッサージ約30分
10時半
 ~授乳タイム♪
11時
 ~スクラップブッキングプチ講座
11時半
 ~ランチタイム♪

その後は各々解散


という流れ。。。ですが、基本ベビちゃん達の御機嫌を伺いながら
ベビちゃんのペースで進んでいきました

DSC_03521.jpg DSC_0353.jpg DSC_0324-1.jpg
DSC_0310.jpg DSC_0350.jpg DSC_0340.jpg

ベビちゃん以外の子供達はキッズスペースで遊んでいましたが・・・
ベビマが始まると皆興味津々☆結局全員でマッサージ!!
ゆったんなんか即、服を脱ぎ捨て。。。「ゆったんもやって
かんたより先にやらないとブーたれるので(笑)二人交互にマッサージで
あたふたでした

ホロさんののんびりほんわかな雰囲気にほだされたのか。。。
マスターが厨房にいるのに(ホール丸見え)堂々たる授乳を開始してしまったり
忙しくしていらっしゃったから見てないハズ・・・!(爆)

とまあ、かなりアットホームに時間が過ぎ、私のプチ講座ものんびり開始♪
DSC_0191.jpg

今回は、本当に簡単に出来るキットだけの講座。

お好きな色柄のペーパーキットを選んでもらって
DSC_0425.jpg どれにしよ~♪

写真をカットしていきます。
DSC_0429.jpg 真剣・・・♪

皆さん、SBの講座も楽しみにして下さっていて嬉しかった~♪
私の説明ひとつひとつ、真剣に耳を傾けて下さっていました

元々短時間なのでその場で仕上げるのは難しいだろうと思い、
ご持参頂いた写真だけ道具を使って切っていってもらって、
あとはお家でゆっくりレイアウトして頂こうということでご用意しました。

写真をカットするトリマー類の使いやすさだけでも体感してもらえたら…!
とかなり焦りながらの突っ走り講座になってしまったと思いますが

それでも、実際に使ってみて皆さん大興奮!!
「これ欲しい~~~~!」と嬉しい声。。。
そう、私が初めて体験したときと同じ悲鳴があがっておりました(笑)

今後は、自宅で体験会をやりつつ。
皆さんの大切なアルバム作りが楽しくなるようにお手伝いできたらと思います!


さて・・・!やっとこお待ちかねのランチ!!
大騒ぎの子供達は少し前倒しでおっぱじめておりましたが(笑)
DSC_0450.jpg
ご飯が出てきた途端、あっさり大人しくなった人達・・・w

キッズメニューもやっぱりおいしそーーーー!!
2010-105 tetote会

本日の玄米ごはんset
2010-105 tetote会1
素朴なのに手が込んでいる。美味しすぎよー!!

デザートも激ウマでございました。。。
2010-106.jpg
勝手に名付けたけど違ったりして

ん~ごちそうさまでした!


いやぁとにかく楽しかった♪
そうそう、今回ゆったんと同い年の女の子も来ていたんですが。。。
なんと!
DSC_0529.jpg
偶然にも、同じ服(色違い)!そしてスパッツに長靴というスタイルも一緒(笑)
とどめに名前が一文字違いという、、、運命?感じました。
DSC_0539.jpg   DSC_0544.jpg

とっても仲良く遊んでおりました♪


仁美先生をはじめ、参加したママ&子供達、ホロの皆さん。
そしてお手伝いに来てくれたママさん、託児を請け負ってくれたmokadaちゃん!
(mokadaちゃんにはプチ講座の準備から大変お世話になりました。。。)

みんなみんなお疲れ様でした♪楽しい時間をありがとう!!

DSC_0547.jpg かんちゃん、爆睡。お疲れ様



後日、子供達のベストショット集をアップします♪
参加メンバーの皆さん!もしこのブログを見て写真が欲しい!と思ったら
ご一報下さいね~♪







Comment:0  Trackback:0
2010
09.07

新しい活動を

Category: 「en*」
ベビマの初級セラピストを修得して早1ヶ月。
まだ何も活動をしておりませんが。。。

少し動き出そうとしております。

私がお世話になっているベビマ教室「te to te」の先生が
tetoteの活動を手伝ってみないかと声を掛けて下さり
早速今月下旬に開催される支援センターでのベビマ教室の
お手伝いをさせて頂くことになりました。

と言っても、私が生徒さんに何かを教えるワケではなく
通常のご自宅での教室よりも人数が多いのもあって、
目の行き届かない方が出ないように、私も一緒にベビマをしながら
わからないところなどをサポートしていくという形です。
あと、カメラ係ね(笑)これはお任せを!

本当に、一生徒のような存在で参加させてもらいつつ、ベビマの勉強と
参加されるママさん、ベビちゃんへのケア、対応なども勉強しながら
これからもっと広がっていく「te to te」の活動のお手伝いが出来たらいいなと

そしていつか私個人の環境が整って、セラピスト本講座を受けて資格を取って。
その時に、ベビマセラピストとして胸を張っていけるようになれたらいいなと

快く勉強の場を与えて下さった先生に感謝です!!


そして。
10月で開講半年になる「te to te」
記念にイベントを開催したい~ということで、
今まで参加されたママ&ベビちゃんをお誘いしての交流会が開かれます☆
普段ベビちゃんを抱えてだと気軽に行けないような素敵なカフェでランチして
皆でベビマして、のんびりしましょう♪という企画。

そこで、私にプチ講座をしてみないかと!

ベビマを通じて、子育てのちょっとしたスパイスになるような。。。
楽しみが倍増するようなことを、私の多趣味から共有できたらいいなぁ
「○○の教室です」というくくりじゃなくて、色んな事ができる場を作りたい
自分が普段、子育てへの活力にしているようなことを伝えたり
逆に、他のママさん達の楽しみ方も知りたい!
そんな私の夢を理解して下さって、声を掛けて頂きました。

でも待てよ、何の実績もない私が「講座」だなんて。。。どーしよ。
とチラっと悩みつつも即答でOKしてしまう私(笑)

とにかく手探り見切り発車上等!!
始めないことには始まりませんから!!(当たり前だけど、これが難しい)

しかし、時間枠的に30分程度。さ~て、、、何したらいいべか?

考えた結果、スクラップブッキングのプチ講座をすることにしました。
教えられるほどの腕を問われると不安すぎるんですが(笑)
「きっかけ」になればいいな、という想いです。そう!きっかけ講座!

皆さん、ベビちゃんを抱えての参加。何をするにも厳しい状況ですよね。
私も、ゆったんとかんたも同伴です。そんな中で教えられること・・・
しかも短時間。でも、楽しんでもらえるような・・・
尚且つ、こういう機会がないと手を出しにくい分野で(^^;と考えたら。

写真の整理、うちほどじゃないとは思いますが皆さん苦労されてるハズ。
子供が生まれれば、データ量も多くなりますもんね。。。
プリントしても整理できないから・・・よく聞きます。
存在は知っていても、よく見るスクラップブッキングは華やかすぎる=大変そう
その全てのイメージを払拭して、楽しく写真整理をしましょう!!

実際、私のスクラップブッキングを見てもらえれば、、、
「あ、こんな感じでいいの?」
と拍子抜けして取り組んで頂ける自信あり。(いいのか?笑)

P6030660-1.jpg

今回は、必要な道具はもちろん、小さな台紙とペーパーアイテムのキットを
数種類用意して、ご持参頂いた写真を少しカットして貼るだけ!の状態にして
楽しんで頂こうと思っています。

興味を持ってくれた方が1人でも増えたら、改めて体験会を開こうと

いずれは私が普段子供達に作っているような作品を一緒に作ったり
のんびり編み物会をしたり、、、
他にも子供撮影のちょっとしたコツだったり、パソコン得意じゃなくても
簡単に出来る画像編集の方法だったり。札幌の激安プリント屋さん情報とか(笑)
なんとなく少し知れば、ちょっと楽しいな♪嬉しいな♪と思ってもらえるような
ママ達のコミュニティが作れたらな~と(*^^*)

で、とりあえず活動名がいるよね♪という事で・・・
活動名『en*』となりました♪ 普通に「えん」と読みます^^*

まずは乗っかっておんぶ状態でのスタートですが!!
これからは「en*」での活動のことも色々綴っていこうと思います。
(でもこのブログは子供達の成長記録がメインなので、ごちゃまぜに
したくないという気持ちがあり。別ブログ立ち上げ予定ですが)


何かを始めるのって本当に勇気と努力と根性と・・・色々必要。
DSC_0752.jpg
まだまだ暑いけど、天高く清清しい青空。
「応援ヨロシク!!」と叫びそうになりました(青春?)

さ~頑張るぞ~!!
Comment:9  Trackback:0
back-to-top
