FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
02.10

激務到来、クラス委員さん

Category: 幼稚園
DSC_0337.jpg
ゆったん作成のひつじちゃん。やたらギラギラしてます。

a19.png

私、幼稚園のクラス委員やってるんですが。
1年間通して、ちょこちょことお手伝い程度の仕事と茶話会の企画くらいで
特別忙しいこともなく、の~んびりと楽しくやってきたんです。

大変な仕事はないとは言え、幼稚園に行く機会はとっても多かったから
子供達の様子を見る機会も多くて楽しかったしね♪

それがさ。。。3学期入った途端に鬼の激務が!
それは・・・お別れ会の準備。
まずはクラスお別れ会で先生にプレゼントするアルバムの準備
全員から行事ごとの写真を提出してもらい、アルバム係さんが円滑に仕事に入れるように
プリントしたり、道具をそろえたり。
少しのページは私が作成。(入学式と園児紹介とクラス風景のページ)

同時にお別れ会の進行、ゲームなどを考えて、教室の飾り付けの準備。
子供達から先生への花束贈呈の手配。当日のお弁当の手配。
さらに園児への記念品の作成。各クラス自由で、うちは先生と園児のスリーショット写真を
フレームに入れてプレゼントすることに。(担任+補助先生+園児ね)
だもんで、先生と都合を合わせてスリーショット写真の撮影に幼稚園に通い
今時期はお休みの子も多いから、なかなか全員の写真が揃わないよー!

合間にアルバム係さんと打ち合わせ、役員会、など挟みつつ

アルバムは普通のA4の台紙に製作してファイルに入れていくんだけど、
そのファイルのカバーも作らないと。。。先生が二人いるので、全部二人分。
以前のアルバムなどを見本で見せてもらったんだけど、クオリティ高ぁぁっ!
全面クロスステッチ刺繍を施したカバーだったり、可愛いアップリケ(先生の似顔絵など)
がついてたり。。。手芸関係は得意な方だが、センスないのよ私~~~

さらに先生も交えたお別れ会(夜の部♪)のお店調べ、手配。案内プリント作成

なかなか大変(><)
しかもクラス委員は私含め二人いるんだけど、もう一人は冬休み明けに二人目出産したばかりで
電話で済む手配関係とプリントはお任せしているんだけど、心苦しい。
でも全部私に任せてー!と言えるほどの度量を持ち合わせておりませんで(;;)

普通に一保護者として、アルバムの個人ページの製作もあり。。。

これが来週締切♪やーばーいやーばーい。何も手を付けてない。
今晩めっちゃやろう。(パパ飲み会)

うんうん唸ってても仕方ないし、まあ楽しんで気楽にやりましょー!
なんて人には言ってるが、テンパってます(笑)

うん。。。そして先日とどめを刺されたのが、最後の役員会。
園長先生から来年度の人事のお話があり、なんとうちのクラスの担任、補助担任のお二人共
この幼稚園を去られることになったそうで。。。。。。。。。。。。。。。
担任の先生は、近所にある姉妹園へ異動。補助先生は家庭の事情で保育園へ移られるそう。

役員会に出席している私達クラス委員の他に、同じクラスのママが3人役員でいるんですが
その話を聞きながら全員号泣(;□;)
皆先生が大好きで、進級して担任が外れたとしても、少なくとも幼稚園で会えると
なによりも子供達がもう会えなくなっちゃう事を思うと、せつなくて・・・
幼稚園に行けばけい子先生に会える!って張り切って出かける子供達ばかり。
いなくなっちゃうのか。。。

というのもあって、気楽に楽しもう~なんて言ってる場合じゃなくなりました(--)
お世話になった両先生に、沢山の感謝と最高の思い出をプレゼントしたい!!!
なんかサプライズも考えたい。

2月いっぱい地獄を見そうですが。。。頑張るぞ!
頼むからインフル、我が家に来るならその後に来てー!!(切実)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumanma308.blog72.fc2.com/tb.php/243-e7f6c24c
トラックバック
コメント
ゆまんまさん、クラス委員だったのね(笑)

うちの子、3月は卒園なのに。。。
なのに。。。

まだ何もしてない(笑)

結構、あっさりしてる園なのよ^^;
アルバム作成もないし(卒園アルバムあるし)
担任へのプレゼントは遠慮します・・・と言われる。
(担任だけ・・・・というのが引っかかるらしい・全部の先生で保育してるからだって)


それでも何かしたいじゃん!
でもどうしよう~~~
って悩むのよ(笑)


しかも。
退職の話は卒園式まではトップシークレット。
毎年、知らないまま卒園式で号泣なの(笑)

ちょっぴり、羨ましいよ。
たなばた☆dot 2012.02.10 23:39 | 編集
ご無沙汰しておりましたー!!!会いたかったー!たなばたさん!(?)

そう、私実はクラス委員。。。
まなちゃんももう卒園ですかー!そっかぁ(*^^*)
何もしてないの!?w 謝恩会とかやらないんですか?

うちは卒園児でもないのに大騒ぎでございますよ(笑)
アルバムも卒園アルバムはありますが、クラスごと先生だけにプレゼントする
ならわしがあるようで(^^; 
得意分野だと余裕ぶっこいてましたが、私が全部担当するわけではないので
係さんのモチベーションを保たせるのも大変です(笑)

先生への記念品、うちも今年から廃止になったんですよー(多分予算の関係)
父母の会から全先生へ記念品の贈呈があるみたいなんで、あとはお別れ会など
企画していただけるだけで十分ですとの事で。
でも今回は園を去られてしまうので、秘密裡にプレゼント用意しちゃいます…フフフ

たなばたさん役員さんでしたよね?そこにもシークレットなんですか!
うちの園はわりとオープンというか、文句が出そうな事には先手を打つというか(笑)
なんでもあっさり教えてくれる所なんですよね。。。
まあ一応、役員さんにだけ先にお伝えしますと前置きはありましたけど(口止めはあえてしないw)
しかし聞いてなかったらあっさり~なお別れ会するとこですよ!あぶないあぶない。

何かしたいですよね。。。やっぱり。
たなばたさんの園はカトリックだから(?)慎ましい先生が多いのでしょうね(^^;










ゆまんまdot 2012.02.11 22:43 | 編集
きつい、きつすぎる(笑)
あたしならそのときまでに働き口見つけてなんとか役割を免除されたいww

でも陰でそうして動いてくれるお母さんがいるからいろんなことが成り立ってるんですねぇ。。
自分のお母さんはずっと働いてたので、役員とかで動いてくれる姿って見たことないんですッ!!(゜Д゜;)
imudot 2012.02.13 15:35 | 編集
あはは!いや、働きに出るよりははるかに楽よ(笑)稼ぎはないけど…
今まであまりにも仕事らしい仕事がなかったから、ここにきてズドーン。。
でもね、仕事は大変だけど楽しい事も役得な事も沢山あるよ♪
仕事にかこつけて堂々と子供の様子見に行けたりね(笑)

私も母はずっと働いていたので、役員どころか参観も来たことないし
家事してる姿もレアな存在だったよ(爆)そんなわけで料理は父が担当でした。(注:主夫ではないよw)
夏休みに入ったことすら知らなかった事もあったね。。。ヒドイ
引退した今(同居してます)こき使いまくってますが(笑)
バリバリの反面教師で、私は絶対専業主婦してやるー!と思ったよね。
役員までならんでも良かったけど。。。w
ゆまんまdot 2012.02.14 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。