FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
02.12

お弁当(2/2・3)

Category: おべんとん
お弁当いきまーす

【2/2 お花弁当】
DSC_0236.jpg
 お花のおにぎり
 ローリング卵焼き
 かぼちゃの煮物
 からあげ
 はんぺんサンド(たらこ)
 ほうれん草のお浸し

本日のリクエストはお花♪
ね~・・・なんでこんなに食肉花っぽく作れるのか自分。
上にソーセージ乗っけたのがアダとなった?

ゆったんは喜んでくれたので良しとしよう。
でもお花ってこれからもちょいちょいリクエスト頂きそうだけど
どうこなしていったらよいか、もうスランプを迎えています。


【2/3 節分赤鬼ちゃん弁当】
DSC_0242.jpg
 赤鬼ちゃんおにぎり
 ミートボール(豆のつもり)
 クリームコロッケ
 たけのこの煮物(金棒のつもり)

この日はあえてリクエストは聞かず、節分弁当にしましたー♪
なかなかのワンパク鬼でしょ?
鬼のパンチパーマは薄焼き卵をくるくると。牙はかにかま~。
一応角も生えてるんですが、見えませんね。

この鬼ちゃんを応用して、ジャイアンもいけそうな気がします。

setubun-20120116-line1.gif

ちなみにゆったんとかんたの恵方巻きは納豆巻きでした
大人の恵方巻きは海鮮太巻きだったんだけど、激ウマー!
ホント、ゆっくり食べたかった。。。全員が悔やむほど美味しかった。
つーかお醤油付けて食べたかった(笑)

豆まきで家中を練り歩き、二人ともかなり真剣に鬼は~そとー!福は~うちー!
やってくれました(*^^*)

そーいや、落花生で豆まきするのって北海道だけなんだってね!!(@□@)
掃除しやすい合理性、北海道人っぽい考え方ですわねw
我が家も外へ投げるのは大豆、中へ投げるのは落花生と使い分けました(笑)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumanma308.blog72.fc2.com/tb.php/244-0e0f6311
トラックバック
コメント
かわいいよ~♪

もう少し中心を小さくして、花びらをしずく型にすると・・・
どうかな?

あとは、おにぎりは海苔で巻いたり。

チューリッップなども可愛いかもv-22
たなばた☆dot 2012.02.13 13:50 | 編集
なるほどなるほど~☆
花びらがっつりこれでもかってくらい真ん丸です(笑)
普通に考えたら花びらってしずく型だよね。。。

海苔で巻く!それいいですね!!
チューリップもわかり易くてイイ!!

次回はたなばた仕様で作ってみますー♪(*^^*)ありがとです♪
ゆまんまdot 2012.02.14 20:36 | 編集
今や北海道だけではないですよ。結構全国的に広がっていて、こちらでも節分豆と一緒に殻付き落花生並んでます。うちも今年落花生にしようかとかなり真剣に迷いました。数えて食べるのはやっぱり大豆だなぁっといつも通りだったのですが…。来年はまくのは落花生にしようかと考え中。
ほっしぃdot 2012.02.17 21:28 | 編集
そうなんですか。北海道だけだと今年知ったばかりだったのに(笑)
北海道は歴史が短いのもあってあまり伝統にこだわりがないのか
食べるにしても落花生の方が美味しいしという感じですね(^^;

ゆまんまdot 2012.02.18 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。