FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03.18

お別れ会~準備編~

Category: 幼稚園
3月1日に、無事幼稚園のクラスお別れ会が終了しましたー!

それまでの1ヵ月半、本当に脳みそフル回転だわ手も足もフル回転で
どっ・・・と疲れた。。
そして半端ない達成感に満ち溢れてますw

いやもうね、相変わらずなんだけどすっかり日が経っちゃってますが・・・

一番大変だった、アルバム製作~~~
・行事のページ(入学式・運動会・親子遠足・記念式典・発表会)
・個人ページ

行事のページはアルバム係さん担当。4行事各4ページ×2人分=32ページ!
を二人で分担して製作してもらいました。
これは大変だったと思う~~~(><)
お互い様だけど、子供が帰ってからや寝る前まではまともに作業できないでしょう。
なんせ子供達の大好物な写真、折り紙、のり、はさみって机に広げるからね・・・
本当は、クラス委員は取り纏めだけで、製作はアルバム係さんに一任しても良かった
そうなんだけど。。。
表紙カバーと入学式、子供達の紹介、クラスの日常風景のページは私が作りました。

DSC_0201_20120314122925.jpg

アルバムは100均のA4ファイルで。それにカバーを作ります。(これ伝統)
前年までのアルバムが素晴らしすぎてプレッシャー!
それに伴い、父母の会から「年々華美になっているので控えめに」とお達しがあり
(そりゃこれ以上レベル上がったらもう業者並みになるわな)
シンプルに作ろうと思ってたけど、製作に入る前にうちのクラスの両先生共
幼稚園を去られるというお話を聞いたため、うーん、これはもう見られる心配ないから
ちょっと頑張っちゃう??という事で頑張りました。
つっても作り自体は至ってシンプルなんだよー!
文字を切り抜いて縫う作業がめんどかっただけなんだよー!
(自分でそういうデザインにしたんだが)
しかしもっとオサレな雰囲気に仕上げたかったな。。。この辺がセンスないのよ。
経費の関係もあり、ザ☆幼稚園てな雰囲気に仕上がっちゃいました♪あはは。


DSC_0200_20120314122926.jpg
フェルトにステッチで刺繍なうの図。

フェルトに直で下書きすると毛羽立ってきちゃなくなるのがイヤで、クッキングシートに
下書きして、その上から大胆にステッチいたしました。
よく見ると下書きから完全にずれてステッチしてるけどね。ブーッ
どんくらいの間隔が必要かだけ把握できればいいのよ。

DSC_0213.jpg

個人ページは個々で製作してもらい、それを集めている段階から皆のを読んでは
…みんないい事書くなぁオイ!泣かせてくれるぜチクショー!とオイオイ泣く日々。
自分の個人ページ(ゆったんのね)を作るのをすっかり忘れて♪あぶないわー
ちなみにうちのはこんな感じ☆
DSC_0210_20120317003953.jpg

まあ、至って普通に可愛く♪裏は子供に自由に作らせます(いやほとんど私がやったけどさ)

全体のページもアルバム係さんが作成したページもかーなーり力作!
そこもお披露目したかったけど、他の保護者さん達も見れなかった人たくさんいるのに
ここで私がほれほれとアップするのは大変失礼と思い自粛。

なんと77ページにも渡る超大作のアルバムが出来上がりました・・・
(内56ページは個人)これが2冊っすよ。
ね?燃え尽きるでしょ~~~~。まあ私が作ったのはこの内10ページくらいだけどさ☆

あとは子供達に配る記念品の準備。
前にも書いたけど、記念品はクラスごと自由で、お菓子だったりおもちゃだったり。
うちのクラスは先生とのスリーショット写真をフレームに入れてプレゼントにしました。

DSC_0192_20120314122926.jpg 
うっ…モザイクの代わりに花押し入れてみたけど気持ち悪いね

まずはスリーショット写真を撮るというミッション。
これが結構大変というか、時期的にインフル爆発した頃でね~。。。
ただでさえ1月2月は風邪引きさんも多いし、お休みの子が続出してるわけですよ。
クラス全員揃うまで、結局2週間かかりましたー。

100均でフレームを買って、プリントして、入れる。
この地味な作業がとてつもなく大変であった。
この作業もうちの子供達にバレないようにやらないと大変なことになるしね(--)

DSC_0193_20120314122926.jpg  DSC_0195_20120314122926.jpg
一人ずつ名前を入れたタグ、自虐的にはんこ押したり(途中でPCで作ればよかったと気付く)
もっとも苦手なラッピング作業をして・・・ギリギリ3日前に完成。

あとは当日の教室の飾り付けの準備が思いのほか大変でした。。。
これも沢山のママ達にお手伝いしてもらって、大量の輪飾りやお花、
黒板のタイトル飾りなんかを作り・・・
バルーンアートで動物を沢山作って飾ったりしました(*^^*)

他になにか先生へサプライズになるような事ができないかと・・・
時間もあまりないし、その中で子供達も保護者も一緒にできること。
悩んだ末に、発表会で歌った「こんなにおおきくなったんだ」を
子供達と親で歌ってプレゼントしようと!!!ナイスアイデア!
と思ったけど・・・
ここはピアノできる人がいないと話にならん!
そんなわけで元幼稚園教諭のママに突撃依頼。弾けるよね?弾いてくれるよね?笑みたいな
軽いノリで頼んだのに快諾してくれて本当にありがとーーーー!!!
(しかもこのお方は役員会会長。。。超多忙の中練習してくれたYO!!)

そんなこんなで無事、当日を迎えることができたわけです。(まとめすぎ)

そんな当日の模様は次回!爆













スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumanma308.blog72.fc2.com/tb.php/250-c820e464
トラックバック
コメント
うちの園も、卒園時に保護者から担任先生にゆまんまさん園みたいなアルバムを贈る慣例がありましたが…やっぱり係に負担が大きくなりすぎて、五年前から簡素化になりました…(汗)


自分で作るのは大変だけど、見るのは大好き!すごいかわいくできましたね~!

カメラもミシンもなんでもできるゆまんまさんがうらやましいなぁ。
PLIC PLOCdot 2012.03.19 13:45 | 編集
アルバムを贈るのって素敵ですけど、本当に大変ですよね~i-201
皆さん同じ立場ですし、誰かだけ時間に余裕があるわけでもないし
係決めの時点で、必ずしも得意な方に振り当てられるわけでもないですしね(><)
逆にあまり凝り性(私みたいな)な人に当たってもそれはそれで大変みたいな(笑)

今回は先生が園を去られるので気合い入れましたが、、、燃え尽きましたホント(;;)

私も見る方が好きです!笑
ゆまんまdot 2012.03.20 07:13 | 編集
お疲れさまでした!
このドキュメンタリーすっっごくおもしろかった!(笑)
ゆまんまさんたちの大変さが伝わりましたよぉ~!!^^
imudot 2012.03.21 13:06 | 編集
ふふふ。。。
↑でも十分長いけど、もっともっと詳細なレポをするべきだったわーー!
まだまだ書き足りないYO!

いやでも、いくつになっても皆と協力して何かを成し遂げるってのは(大袈裟)
いいもんですわ~。
ゆまんまdot 2012.03.22 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。