--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
04.24

初ゴルマ!

Category: others*
ゴルマに初参戦して参りましたーーー!

ゴルマとは?
golmalogo.png
これです。ゴールデンマーケット!(画像からサイトにリンクしてます)

北日本最大級の屋内フリーマーケット。年二回、二日間行われて、来場者数50,000人とかなんとか!
興味はあったけど、出店料もそれなりに取られるので(笑)なかなか・・・
今回友人のkazumi*ちゃんに声かけてもらって、勇気を出して出店!
子供服メインで不用品売っぱらってきました(*^皿^*)
ハンドメイド品とかはセミプロ出店となり、出店料も跳ね上がる。。。
ので、アマチュア(リサイクル品のみ)で参加!

私達のブース
P4221522.jpg

他のお店に比べたらスッカスカですが。(´▽`*)アハハ

ブースは申込み順に振り分けられるんですが、ブース内で出店の区画分けがされており
そこからは早いもの勝ち。早く行けば角で二面使える場所が取れる。んだよね?ってことで
二人とも初めてだったのでよくわからず、搬入開始時刻に並んでダッシュ!したけど、
どうやら私達のブースはのんびり屋さんばかりだったようで、余裕でいい場所取れました(笑)

だけど出入り口からかなーり遠い。場所的にはかなり隅っこ(;;)
でもまあいっか~のんびり行こうぜ~なノリで準備してたんです。

オープン近くになったら、私達の目の前のドアがぱっかーーん開きまして
ぞろぞろぞろぞろ・・・と人が行列作り出した。
???
も、もしかしてこれは・・・
私達、会場出入り口の真ん前なのでは・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

確信した頃には開場!そんでもってドドドドーーー!と人が流れ込んできて
オープンから1時間くらいは結構な忙しさでした。(⊃∀`* )エヘヘ♪
意図せずとってもいい場所取ってたみたいです。。。
搬入口と入場口が同じわけないよねそりゃ(笑)アホです

私は目玉商品(?)でベビービョルンのおまるを出しました。美品
P4221523.jpg
まだかんたおむつ取れてないじゃん。のツッコミもらいつつ(>ω・)テヘペロ

このおまる、珍しい形なので客寄せにはもってこいだったんだけど
お嫁にいくことはありませんでしたとさ。。。
強気な値段のせいもあるかもだけど、本当に使うのか?と悩まれる人が多く
「何歳頃から使うんですか~?」と質問はすっごく多かったけど、売れず!(笑)
友達はバンボ☆バンボはおまるの下敷きになってたのにやっぱりすぐ売れたーー♪

プラケース3つ分、山盛り100円コーナーは
P4221525.jpg
最後は結構寂しくなるまでに!う~ん、爽快!

なんだかんだ、二人で結構な売上になったし、色々勉強にもなったし楽しかったな♪

気になるセミプロ出店のハンドメイドのお店も見てきたけど、う~ん、どうなんだろね。
対面で販売できるのは楽しいけど、値切り交渉当たり前なあの雰囲気で
渾身の作品をうまく販売できるのか・・・って感じでした(^^;
あれだけの人に見てもらえたら、いい宣伝にはなるだろうけどね~♪
思ったよりハンドメイド出店が少なかった、ていうのは頷ける感じかな。


s.png

話は変わって、今までお世話になっていた画像編集のフリーソフトPicnikがサービス終了。
データの加工は別のソフトを使ってましたが、テキスト入力だけはココだったんです。
面白いフォントがいっぱいあって楽しかったのに。。。
と思ってたら、同じくPicnik使ってたお友達から素敵な情報をゲーーーット!

Picnikの後継サイト的な?コチラ→PicMonkey

ここすっごく使い易いよ~~~!imuちゃんありがとう!大好き!!

今回の画像はこのPicMonkeyでいじってみました(*^ω^*)
普段ここまで画像いじることはあまりないと思うけど、おあつらえ向きに雑多な
フリマのどうってことない風景を載せたかったので、がっつり加工♪
古着感とトイカメ風の加工がマッチングしたと自画自賛。

・・・がっつり加工って言ってもそんなすごい事してるわけでもないんですが(笑)

色々なブログを読んでると結構、Picnik使ってる人が多かったのでご紹介でした♪


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumanma308.blog72.fc2.com/tb.php/265-c385ccb4
トラックバック
コメント
ゴルマ!お勉強になりました(笑)
初めて聞いた~!!
私も、ずーーーっと前にフリマ(ただのフリマ(笑)ゴールデンじゃないの(T_T))に出店して楽しかったんだけど
私はあんまり売れなかったーーー(>_<)
それっきり、フリマにはご縁がないんだけど
ゆまんまちゃんのレポを読んでると…ムクムクとフリマ熱が❤

でも、どうせ売るならハンドメイド売りたくなっちゃう(笑)
値切られるのはイヤーーーーー(笑)
やっぱりハンドメイドはハンドメイドのイベントかな…
対面販売してみたーーーい(^^)
あっごめん…話が変わってた(笑)

いっぱい売れたみたいだし!
お疲れ様でした~(*^_^*)
トミカ王子dot 2012.04.25 00:32 | 編集
ゴルマ!お勉強になったでしょ?(笑)
私もフリマは10年ぶりだったんだ~♪
規模も出店料も小さい公園のフリマだったけど、楽しいよねやっぱり☆
子供服作るようになるとあんまりいい服買わないから、売れそうなモノは
もうほとんどないんだけど(笑)またやりたいよ~!
トミカちゃんもぜひ♪(^皿^)

そうそう、やっぱり出店するならハンドメイドでって思うよねー!
でもあのフリマは厳しそうだった。。。値切られたりするのかまでわからないけど
その流れでくるからそれなりにお安くしたりとかあるよね。
ハンドメイドはハンドメイドマーケットが一番いいんだわやはり。
そういうイベントとなると今度は敷居が高くて躊躇しちゃう私(笑)


ゆまんまdot 2012.04.26 13:46 | 編集
ゴルマだ!!!
友達はゴルマ常連出展者なんですが、そうとう儲かるって聞きました・・・(笑)
以前なんかの本に、『フリマでのハンドメイド品の販売は値切られるのを覚悟でいきましょう。でも自分のPRの場としてはもってこいです。』的なことが書かれてたの!
まさにその通りなのねー。
てかPicMonkey情報よろこんでもらえてよかった(//▽//)笑
picnikと比べるとフォントの数は3分の1くらいになった気が!!(゜Д゜;)
imudot 2012.04.27 00:21 | 編集
ゴルマってきたよ~!
常連のお友達は何ジャンルで出店してるの~?セミプロ?アマ?
そうとう儲かる・・・ゴクリ。
確かに初出店のあっさり品数でも結構いったもんなー!
数か月前からしっかり準備して、気合いの出店してたらもっと儲かったか?
と夜も眠れないよ o( _ _ )oスヤスヤ←

うわー。やっぱりハンドメイド品も値切り交渉当たり前かぁ・・・だよね~。
かなり品数もいるからポケットティッシュケースとかの小物多かったし
すごくお安く出していたけど、そっから値切られたら…アウチッ
宣伝費って感じで割り切るのかね~。

PicMonkey情報本当にありがとう~~~!
加工が増えて、フォントは減ってたね(^^;でもあれでも十分だし♪
「New」マークのフォント多かったから、これからも増える事を期待☆
ゆまんまdot 2012.04.27 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。