--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
04.28

ピアノ教室

Category: yuma*
この春から、ゆったんはピアノ教室に通い始めましたよ♪

P4241528.jpg

今までヤマハ音楽教室に通ってたんだけど・・・遠くてね( ̄~ ̄;

近所に住む私のはとこが自宅でピアノ教室をやっていて、
元々小学生くらいになったらそこに通わせようかな~とうっすら考えてて
試しに体験レッスンに行ってみたら、こっちの方がゆったんに向いてるかな~って。
ゆったんも先生を気に入ったようだし、ちょっと前倒しで年中から始めることになりました。

P4241533.jpg
幼稚園帰りなので制服(スカート)のままです^^

やっぱり、本物のグランドピアノに触れてレッスンできるのがイイ。
まだまだふざけたり、お遊びみたいな感覚のゆったんですが( ̄▽ ̄;
グループレッスンと違って、一人で頑張らなきゃいけないからちょっと大変だけど
先日の3回目のレッスンでは、真面目にお話を聞く姿勢も徐々に出来てきてる様子。

この日は
「ド」「レ」の音符を覚える
鍵盤でドとレを当ててみる
四分音符と二分音符の違い

などなど習いました。
ゆったん、なかなか理解力はある方だと思う。
でも、自信がないというか照れ屋さんなのか、先生の質問にしっかり答えられない。
モジモジ…う~んと~…チラッチラッ みたいな。でも答えはわかってるのよね。
ピアノ以外の事でも、例えば「あ」はどれだ?みたいな質問。
答えはわかってるのに、「あ」を指さすまでにモジモジ…時間がかかる。。。
でも、なんとなくなんだけどそれって私の前だけなんだよね
私がいない所では、しっかり自信満々に答えているらしい(じじばば談)
これはどうすっぺかね(^^;

あと今までと違って、しっかり家でも練習しないと上達はしない。
その為には・・・私もしっかり覚えてこなきゃならん。
もうね、ガン見&ガン聞き?よ?私。。。必死です(笑)

ちゃんと習っておけばよかったと本気で思うね。

私は保育の専門学校に通っていたので、ピアノは必修科目。
その頃はなんとか弾けたけど・・・やっぱり基礎が出来てないんだよね。
小さいころから習っていた人は、ブランクあっても楽譜見てなんとなく弾けるでしょ。
私は専門学校からピアノを習ったので、全く基礎がなく。
音符を読むというよりは耳で覚えて弾いちゃう感じだったのよね。。。
バイエルから完全耳コピ…
上手な子にまず弾いてもらって、あ~ここはこのテンポね?ここのばすのね?みたいな。
「音楽を習った」というより弾き方を習ったって感じ?
それなりに弾けるようになったら、なるほどこの記号はこういう意味か。とか後付けで覚える。

まあそれもかれこれ十数年前の遠い遠いいにしえのお話。。。

そんな母。全く頼りになりませんが。
一緒に練習して、私も弾けるようになれたらいいな~という淡い期待を抱きつつ
これからピアノ、頑張ります♪





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumanma308.blog72.fc2.com/tb.php/267-a8202268
トラックバック
コメント
こどものころ習ったピアノの先生は、近所の神主さん(なんか変)で、個人レッスンだったけど、ゆるい爺さん先生だったので…。
基礎なんてなく、ただただ耳コピ。まさにゆまんまさん状態。全くそんな感じ!


でね、出産してから国家試験うけて保育士資格とったので、ピアノ弾けない&歌えない(汗)

将来的に保育士で働きたいんだけど、弾き語りできないし…どうしよう、と思ってるところです。

(国家試験は、実技は選択で、読み聞かせとお絵かきで通ったんですよー)
PLIC PLOCdot 2012.04.28 17:21 | 編集
神主さんが先生!それはまた面白い・・・(笑)
ただピアノを弾くなら耳コピもアリなんだそうですよ!
小さい頃はむしろ耳コピで弾ける=絶対音感を育てるという事もあるそうで。
私の場合かなり大きくなってからの耳コピですので、知恵がついてる分卑怯というか(笑)
本当に人の真似して弾いてたって感じで、単位はもらえても何も身に付きませんでした。。。

しかし実際お仕事に就くときに厳しいですよね;
今から習いに行っちゃうとか?





ゆまんまdot 2012.04.30 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。