--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.09

春休みの、我が家の近況報告。。。

Category: others*
また、ご無沙汰してしまいました。
(いず*ちゃん!お返事できてなくて申し訳ない~~><)

春休み、あっと言う間でした。
お久しぶりのブログですが、少し重い近況報告を・・・
重い、というか悲しいお報せですので、スルーして下さって構いません。

先々週、我が家の愛猫『チー』がお空へ帰りました。
私が14歳の頃に動物病院から引き取り、21年生きました。
chi-chan.jpg
まさに大往生。
数年前から何度も危ない橋を渡ってきたけれど、、、
同居を始めてから子供達に刺激を受けたのか、ここ数年は食欲もあり
ウロウロ動き回って、元気に過ごせていたと思います。
(子供達からのストレスが最初は心配だったけど・・・)
今の家に越してから、大きな幹線道路沿いの住まいである事や
ご近所の関係で外に出すことが難しくなり(隣近所猫除けのペットボトルだらけ;)
室内のみで生活していたのが、逆に命を繋げていたのかな?

最期は、一番大好きな母の腕の中でした。

あまりに突然のことで、ショックが大きかったけれど・・・
それよりも、生き甲斐にしていた私の母に心配がいって、冷静でもありました。
でもやはり落ち着かず、チーの旅立ちにと真っ白なケープを作り。。。
子供達もたくさん撫でてあげて一晩過ごし、翌日に動物霊園に連れていき
沢山の仲間達と共に、お空へ旅立っていきました。


そして、その翌日の朝。

寝たきりだった同居の祖母が他界しました。89歳。
昨年末から、年は越せないかもしれないと宣告されており
朝起きたら、もう、の覚悟をしておいてくださいと言われていましたが、
まさにその通りの旅立ちでした。

本当に、ただ寝ているだけのような綺麗な顔。
苦しまないで逝けたんだな、それが少し救いでした。

最近は祖母の近くで寝ている事が多かったチー。
直後(私達にとってはほぼ同時といっても)に亡くなった祖母。
何かを感じずにはいられません。

二人とも、本当に天寿を全うした最期だったと思えるので
重々しい空気になることもなく、頑張ったねーと労える葬儀でした。

今頃、一緒にお空でのんびりしてるかな。。。
これからも、私達のこと見守っていて欲しいです。

一番の心配は愛猫を誰よりも可愛がり、また実母である祖母を献身的に
介護していた母。
張り詰めていた緊張の糸が、いっぺんに解けてしまった心の隙間。
見た目に落ち込めない人なので、落ち着いて来たら体に一気に出そうで。。。

一方子供達はというと、不謹慎なくらい変わらずで(^▽^;ゞ
ですが、いつもと変わらない屈託のない姿に救われています。


2_20130219131923.png

そんなこんなで、入園準備もままならずの春休みを過ごしました。
なんとか作ったけど!!!
それはまた、次回に(*^^*)

今日ゆったんは始業式、明日かんたの入園式です。
新しい生活のスタート、楽しく迎えられるように気持ち切り替えて頑張ろう!!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://yumanma308.blog72.fc2.com/tb.php/345-41d65d25
トラックバック
コメント
悲しいけれど、でも不思議というか素敵というか。
コメント難しいですが、天国のおばあちゃんも猫ちゃんも子供達はいつも元気なほうが良いと思っているに決まってますよ☆

私が勝手に思うことですが、天寿を全うしたひとは最愛の人達の様子を見ているような気がします。さらには見守っている(見守られている)ような気がします。
そんな気がした時はマジで近くにいると思うんだよなぁ。

ちねじ。dot 2013.04.15 18:50 | 編集
コメントありがとう~(;;)
お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)

うんうん、本当、二人が一緒に…っていう最期がすごくしっくりきている
というか、なんというか。。。私も言葉にするの難しいんだけど(^^;
コメントしにくい話題に、優しいお言葉ありがとう!!

>天寿を全うしたひとは~
見てくれてると嬉しいなぁ。まだまだ気配を感じる気がするから、
きっと近くにいるはず!!入国準備中なのかもー(^^)
ゆまんまdot 2013.04.18 01:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。